lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

Firefox 検索キーワードを設定してアドレスバーから特定ページの検索を行う

【スポンサーリンク】

Firefox

こんにちわlisです!

長らくリモートワークをしている昨今、仕事用にFirefoxを使っています。

Firefoxで調べ物をするとき……

例えばPythonの公式リファレンスから検索するとき、わざわざGoogleを経由するのも面倒です。

ということで、アドレスバーから直接、特定のページの検索を行えるように設定しちゃいましょう!

検索キーワードを設定する

今回は「python list」で検索して出てきた、リスト型の公式ドキュメントページです。

docs.python.org

このページの右上にある「クイック検索」という検索ボックスがあります。

ここを右クリックして「この検索にキーワードを設定(K)...」をクリックします。

この検索にキーワードを設定

「新しいブックマーク」が開きます。

ここで下記を設定します。

項目 設定内容 サンプル
名前 保存する名前(何でもいい) 検索:Python
フォルダー 情報を保存しておくフォルダ ブックマークメニュー/SearchWord
キーワード 実行キーワード py

キーワード設定

フォルダーで選択したように、この情報はブックマークメニュー内に保存されます。

普段からブックマークメニューを使う場合は、普段使わない場所に置いておくのがいいと思います。

キーワードは、検索時に使います。

アドレスバーから「キーワード 検索ワード」で検索すると、設定した検索ボックスで検索ワードを検索したのと同じ動作となります。

なので「py list」とした場合、公式ページに行かなくても、公式の検索ボックスで「list」と検索したのと同じページが表示されます。

ググって検索結果一覧から公式を探すより楽になりますね!

検索キーワードを修正/編集をする

「キーワードを変えたい」とか「削除したい」ということもあると思います。

そんなときはCtrl+bでブックマークメニューを表示して、保存したフォルダを開きます。

今回の場合はブックマークメニュー/SearchWordに保存されています。

ブックマークメニュー

これを削除したり、「右クリック→プロパティ」から編集したりすればOKです。

プロパティから編集

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

support.mozilla.org

あとがき

Firefoxで検索キーワードを設定してアドレスバーから特定ページの検索を行うでした!

これを設定してから調べ物が少し楽になりました。

今回はPython公式で試しましたが、他のサイトでも設定できるので是非試してみてください!