lisz-works

技術と興味の集合体

SBI証券でNISA→つみたてNISAの申請書類請求の方法について

【スポンサーリンク】

SBI

NISA→つみたてNISAをするために、書類請求をしました!

書類請求までの手順についてです。

変更には書類が必要

変更には、まず書類を請求しなければいけないようです。

ログインして、サイドバーから「NISA→つみたてNISA」の「変更ボタン」を押します。

NISA→つみたてNISA

説明と約款が表示されるので確認しましょう!

住所は現住所が登録されてる?

書類の発送先は、登録された住所になります。

なので引っ越しなどした記憶のある方は、住所をチェックしておきましょう。

投資の停止期間

つみたてNISAへの変更をすると、手続きで1ヵ月NISAの投資ができないようです。

勘定設定の変更のお手続きを行うために、勘定設定変更完了までの間、投資可能枠のご利用をおよそ1ヵ月間停止させていただきます。

「停止予定期間」という欄に、「今日申し込んだら、いつまで停止されるか?」が書かれているので参考にしましょう。

停止予定期間

手続きを進める

手続きを進める

問題なければ

  1. 約款の同意にチェック
  2. 書類を申し込むボタン

と進めます。

画面が切り替わったら請求完了です。

届くまで待ちましょう!

NISAとつみたてNISAの違い

おさらい的なやつです。

NISA(非課税管理勘定)

年間120万円まで投資できます。 最長5年間非課税になります。 投資できる商品は、国内株式、投資信託、外国株式です

つみたてNISA(累積投資勘定)

年間40万円まで投資できます。(※積立買付のみ) 最長20年間非課税になります。 投資できる商品は、投資信託です。

あとがき

SBI証券で、NISA→つみたてNISAの手続き書類申請の方法でした!

あとは書類が届いたら手続きを進めないとです!