lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

京都駅近辺で飲食を京都タワーサンドで!

【スポンサーリンク】

京都タワーサンド

京都タワーサンドをご存じですか?

https://www.kyoto-tower-sando.jp/

お土産からごはん、飲みまであります。

中でもおしゃれな飲食エリア(フードホール)について、ご紹介していきます。

どこにあるの?

京都タワーの地下1階にあります。

京都タワー自体が、駅の目の前なので、アクセスは最高です。

フロアガイド|KYOTO TOWER SANDO - 京都タワーサンド

以前は、古びたゲームコーナーやお土産屋さんなどがあったところが、オシャレに変身しています!

営業時間は?

フードホールの営業時間は、「11:00~23:00」です。

お昼から飲みまで楽しめます!

注文と食べ方

このフロアでの飲食は、ちょっと変わっています。

フロア内にたくさんのお店が構えていて、椅子とテーブルが飲食店だけでなく、フロア内にいくつも用意されています。

そのお店のカウンターに座って食べたり、テイクアウトのように食べたいお店で買って、適当な所で食べることもできます。

全てのお店を網羅した訳ではないのですが、基本的にはこの認識でOKなはず。

メリット

好きなお店で買って、好きに飲み食いできるので、ちょい飲みとの相性はかなりいいかも!

今のところ4店舗食べましたが、どこも美味しかった!

名代 とんかつ かつくら(ランチのとんかつ)

名代 とんかつ かつくら

ぎょうざ処 亮昌(餃子)

ぎょうざ処 亮昌

京の焼肉処 弘(焼肉串)

今日の焼肉処 弘

草庵

f:id:liszworks:20170923000915j:plain

草庵(天ぷらとそば)

デメリット

飲みの時間だと人が多くなる印象ですね。

これは居酒屋などと同じだと思うので、大きなデメリットではないと思いますが(笑)

どんなときに使うのがいいのか

京都タワーサンド自体は、立地がいいのもあってか、レストラン街のように若干割高なような気はします。

ただ、

  • 好きな店から
  • 好きなものを
  • 好きに飲み食いできる

というメリットは大きいです。

なので、場所のチョイス的にはケースバイケースなのかなぁと思いました。

仲のいい人と楽しむ

例えば、仲のいい人と、

「好きなものを思ったように飲み食いしたい!」

なんてときは、お互いの好きなものを、好きに選べるのはいいですね。

お互いバラバラに適当に買いあって、集まったものを一緒に食べる……

とかしても楽しいかもしれませんね。

鉱物や飲食スタイルの違う人と

あとは、飲み食いの好き嫌いや、スタイルが違う人と一緒のときは楽かもしれません!

好き勝手に飲み食いできますし、例えば

「自分の買ったものを食べる」

というルールで食べたとしたら、人の買ってきた苦手なものをどうするか?とか考えなくてすみますからね。

あとがき

いかがでしたでしょうか?

ぼく自身、京都に泊まるとなると、駅近辺に泊まることが多いので、食べ物をどうしようか困った時にココはかなり楽ですね。

混んでる時間帯だと、席を探す若干面倒ですが(笑)

わりと最近できた場所なので、まだ行ったことのない方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?