lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

おめでとう、俺!生誕34年祭

【スポンサーリンク】

誕生日

気づけば34歳となりました。lisです!

平成と時を同じくしていたのに残念……と思っていた矢先、令和+30が自分の歳と教えてもらってから自分の歳を覚えられる人間になりました。

昨年もやった振り返りやこれからの事をつらつらと書いていきます。

ほしいものリスト

例年に引き続き、Amazon欲しい物リストの更新をしました。

しかし花粉の影響か、ちょうど物欲がないのか、対して変動はせず……

コーヒーとかお酒欲しいなぁくらいしか思いつかなかった。

昨年の抱負の振り返り

昨年の抱負「楽するために努力する」でしたが……

できたりできてなかったり、感が否めません。

できたことで思いつくの例えば

  • コマンドいっぱい叩くのめんどい→シェルスクリプト化するようにした
  • 家計簿的なのを妻に通知するのがだるい→GoogleSpreadSheetにLINEに送信ボタン作成

みたいなことはしました。

ただやりたいなーと思っていて、形になっていないのは

  • スクレイピングで欲しい情報をまとめる(証券口座の情報とか)
  • 欲しい情報でダッシュボード作ってひと目で管理したい
  • 低頻度更新の会員サイトのアップ内容をスクレイピングで保存・通知したい

3つ目は特に作る途中で「requestsじゃ無理やん……」ってなり、面倒くさいゲージが振り切ってしまいました。

もう一度Seleniumでチャレンジしないとな……

Linuxいろいろの振り返り

昨年からLinuxな会社にお世話になっているという話をしました。

そこから大分Linux、主にUbuntuに触れています。

スマホでもTermuxで色々試したりもできました。

www.lisz-works.com

前より理解した感はありますが、余裕こいてると「なにこれ……」となりがちです。

抱負

色々思うことを上げておこうと思います。

昨年できていなかった自動化も粛々とやりたい

前述のヤツですね。これは気が向いたら頑張りましょう。

アプリを作ってリリースしたい

非IT友人から「アプリ作りたいものがある」という相談を受けて感化されました。

せっかくGooglePlayの開発者アカウント持ってるんだから、なにか作りたいなと思い始めました。

なので最近React Nativeを試しています。

p5.jsでキレイなもの作りたい

p5.jsというJavaScriptでアートするものに出会いハマっています。

React Nativeでわちゃわちゃしているので、時間取れていないこともありますが、気が向いた時にちょくちょく遊んでいます。

OpenProcessingというサイトで作ったものアップしたり

openprocessing.org

紹介記事を書いたり

www.lisz-works.com

しています。よければご覧になってください。

ブログをもっとライトに書きたい

前からブログへの腰が重く、最近では中々上げていな状況が続いている……

最低でも週1はなにかトピックを上げたいなーと最近考えています。

『「日記・雑記」というカテゴリを持ってるならもっと雑記レベルのもの書けばいいのに』

と今更思いました。

あとがき

そんなこんなで34歳、ゆるりと頑張っていこうと思います。

ほしいものリスト