lisz-works

技術と興味の集合体

スクショソフトLightScreenの設定変更で落ちる!を解決!

【スポンサーリンク】

LightScreen

画面キャプチャをするときに便利なアプリ「LightScreen」。

しかし

「保存するファイル名のフォーマット変えたいな」

というとき、アプリが落ちるので、回避する方法についてです。

LightScreenとは?

LightScreenは、Windowsで画面キャプチャを撮るのを楽にするアプリです。

こんな感じの画面で

アプリ画面

  1. 全画面
  2. 選択範囲
  3. 選択ウィンドウ

のように、画面キャプチャする対象を選んでキャプチャできる代物です。

またショートカットキー(ホットキー)を設定することで、キー操作だけでもキャプチャすることができます。

ダウンロードはコチラから。

lightscreen.com.ar

ファイル名設定でアプリが落ちる

2019.9.1現在の最新版は、ver 2.4ですが、オプションからファイル名設定をするとアプリが落ちます。

厳密には、スパナマークから詳細設定的なの(Naming Option)を設定しようとすると落ちます。

コレを押すと落ちる

コレを回避するには

  1. ver 2.1で設定→ver 2.4上書きインストール
  2. iniファイルで設定してインポート
  3. ver2.1で運用

をしないといけないようです。

(このバグが修正されれば、それが1番の解決ですが……)

ということで設定ファイルのインポートです。

設定ファイルを、コチラからダウンロードできるようにしました!

設定ファイルの中身について

設定ファイルの中身で、大事なところはコレらです。

キー名 内容
flip true/false 指定名と付属させる値を入れ替える
naming\dateFormat 規定フォーマット dateにした時の日時フォーマット
naming\leadingZeros 数値 numberでの前に付ける0の数(4で0000N)

iniファイルの[options]内どこに書いても同じです。

自分で設定ファイルを生成する場合、これらの項目は、どうやら設定変更→エクスポートとしないと、iniファイルに出力されないらしい。

大したサイズではないので、これが入ったままで全然いい気がしますが……

とはいえ、ファイルを設定して読み込んでしまえば、設定が反映されます!

なのでバグ回避して設定できますね!

日付フォーマット

dateにした時のフォーマットは、公式のヘルプの「Date Format」に原文が載っています。

lightscreen.com.ar

フォーマット 内容
d 先頭0なしの数値としての日(1~31)
dd 先頭0付きの数値としての日(01~31)
ddd 短縮された曜日名(月~日)
dddd 曜日名(月曜日~日曜日)
M 先頭0なしの数値としての月(1~12)
MM 先頭0付き数字としての月(01~12)
MMM 月の短縮名(日本語にはない為、1~12と表記される)
MMMM 月の名前(「1月」~「12月」など)
yy 2桁の数値としての年(00~99)
yyyy 4桁の年としての年
h 先頭0なしの時間(0~23の24時間表記)
hh 先頭0付きの時間(00~23の24時間表記)
H 先頭0なしの時間(0~23の24時間表記)
HH 先頭0付きの時間(00~23の24時間表記)
m 先頭0なしの分(0~59)
mm 先頭0付きの分(00~59)
s 先頭0なしの2番目(0~59)
ss 先頭0付きの2番目(00~59)
z 先頭0なしのミリ秒(0~999)
zzz 先頭0付きのミリ秒(000~999)
AP or A 午前 / 午後
ap or a 午前 / 午後

時間(h)は、どのフォーマットでも24時間表記になります。
hとHで分けてるところを見ると、バグのような気がしますね……

なのでファイル名として現実的なものを考えると

入力 結果
yyyyMMdd 20190830
yyyy-MM-dd 2019-08-30
yyyyMMddhhmm 201908301234

あたりになるかと思います。

あとは、キャプチャの間隔次第で、「ss」や「zzz」を入れるかどうかって感じですね。

そんな短い間隔に連写しないのに、ミリ秒とか入れても、邪魔なので(笑)

ちなみにぼくは

「cap_」+「date(yyyyMMdd-hhmm)」.png

にしました。

あとがき

スクリーンショットアプリ「LightScreen」の、設定をしようとすると落ちる!の解決方法でした。

スクリーンショットアプリは、色々ありますが、このアプリはシンプルで便利なのでオススメです!

このバグを除けば……(笑)

lightscreen.com.ar