Youtubeで見つけた「Chocolate Cacao チョコレートカカオ」というチャンネルの、「水とチョコだけ!かんたん濃厚チョコレートムース「ムース・オ・ショコラ」の作り方」が気になり過ぎて作ってみました!
想像以上に簡単で、かつ美味しいものが作れたのでご紹介です!
この動画を見た!
この動画を見ました。
今回の趣旨とは違いますが、チョコを切る音がASMR*1みたいで気持ちいいです。
今回使ったもの
使ったモノたちはこちら!
材料
材料はタイトルどおり、たった2つだけ!
- カレ・ド・ショコラ カカオ88:50g(10枚)
- ヴォルビック:50ml
動画ではカカオ70%くらいのものを使っていますが、今回は家にあったカカオ80%のチョコを使用してみました。
よりカカオの風味が強くなるのかなぁとも思いまして。
動画だと、THE チョコレートとクーベルチュールチョコレートを使っているので、そちらの方がベターかもしれません。
カレ・ド・ショコラは1枚5gなので、10枚使用しました。
ミネラルウォーターです。動画でボルビックを使用していたので、今回はヴォルビックを使用しました。
水でも味が変わったりするのかな……?
調理器具
多分大体100均で揃うようなものかと思います。
- ボウル×2(撹拌で冷やすため。湯煎の場合、更に必要かも?)
- 計量カップ
- ホイッパー
- ゴムベラ
だいたいの所要時間
手際が悪かったので、30〜40分かかりました。
直感的に「うまくやれば、もう少し早く出来るだろうな……」と思いました。
作る!
それでは作っていきましょう!
チョコを刻む!
まずはチョコを準備します。
そしてチョコを細かく刻みます。
湯煎か電子レンジで溶かすので、なるべく細かくした方が良さげです。
今見ると、ぼくはちょっと粗い気がします……
チョコを溶かす
ここで溶かすのですが、湯煎が面倒だったので、レンチンにしました。
- 600W 30秒でチン
- ヘラで混ぜる
レンチンしたものを
混ぜるとこうなる。
手順1-2をもう一度やります。
液状になりましたね。
チョコを混ぜる!
ここで水を入れるて、混ぜます。
手間取って軽く固まっちゃったように思えたので、600Wで20秒*2して混ぜました。
混ぜる。混ぜる。サラサラでいい感じになる!
チョコを固める!
これを氷水を入れたボウルに、チョコを入れたボウルをのせて、ホイッパーで混ぜていきます。
ボウルに氷水を用意しました。
水は気持ち少なめがいいかも。
撹拌っていうみたい。
後で調べてたら、保冷剤に乗せて混ぜると楽らしい……頭いい……
2分くらい混ぜていくと、目に見えて固まっていきます。
軽く固まったら容器に入れる……
くらいで正解っぽかったんですが、ぼくは間違って、わりとちゃんと固まるまで混ぜちゃったいました(3分くらい)。
容器にいれるのが大変でした(笑)
ということで、容器に入れたのがこちら。
サラサラと入れられなかったので、見た目が少し汚いですね。
これをラップして冷蔵庫にイン。
固まったら完成!
チョコムースを食べてみた!
今回カカオ88%で作ったので、かなり甘さ控えめとなりました。
なので口の中に入れたときは苦味が強め。
ですが!その後来るカカオの香り!!
「やっべ!すげーカカオ!」
って感じになります!(伝わらない)
コレは1度体感してほしい……
ていうか、容器に詰めたあと、つまみ食いした時点でうまかったっていう……(笑)
あとがき
ということで、チョコと水だけで作るチョコムースが鬼ウマ!というお話でした!
次は70%くらいので、甘さを足したのを作ってみようかなー!
ぼくは普段から、カレ・ド・ショコラ カカオ88を食べているので、めっちゃ美味しかったのですが……
食べ慣れていない人に味見させたら
「凄いけど……苦い……香りは凄い……」
と言われました(笑)
食べ慣れていない方は、70%程度のものを使ったほうが美味しく頂けると思います!
みなさんも是非作ってみてください!
*1:ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。正式・一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応となる。 引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ASMR
*2:なんとなく気持ち短くした