lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

家の中で別PCにSSH接続して開発

【スポンサーリンク】

Windows x Linux

こんにちわlisです!

家の中で別PCにSSH接続して開発する方法についてです!

メインのWindows PCで別のLinux PCを操作したいなーと思い、設定してみました!

ホストとリモート

ざっくりいうと

  • ホストというのが、「接続してリモートを操作するやつ」
  • リモートというのが、「ホストが操作して実際に作業するやつ」

といった感じ。

今回でいうと

  • ホスト側: Windowsマシン
  • リモート側: Linuxマシン

となります。

ホスト側ssh-keygenでSSH鍵作成

鍵作成はコレと同じでOK。

www.lisz-works.com

リモート側へ転送

scpやUSBメモリなどで「公開鍵」を転送します。

ssh-keygenで作ったファイルの「.pub」という拡張子がついたほうですね。

scpの場合、こんな感じでコマンドを叩きます。

$ scp <公開鍵のパス> <リモートのユーザ名>@<リモートのIPアドレス>:/home<リモートのユーザ名>/.ssh/

リモート側でSSH鍵登録

ssh-copy-idでいけるらしい……と書いてあったのですが成功せず……

自力でなんとかしました。
ついでにauthorized_keysのパーミッションを600にしたほうがいいとのことなので変更。

$ cat key.pub >> ~/.ssh/authorized_keys
$ chmod 600 ~/.ssh/authorized_keys

SSH接続を試す

リモート側でIPアドレスを調べます。

Linuxなら

$ ifconfig

それではsshコマンドでSSH接続を行います。

コマンドはこのように入力します。

$ ssh -l <ユーザ名> -i ~/.ssh/<SSH鍵> <相手のIP>

この場合のユーザ名は、リモートアクセスするユーザアカウント名です。

SSH鍵と相手のIPは準備したものを使用しましょう。

こんな感じ。

$ ssh -l lis -i ~/.ssh/lis-linux 192.168.0.10

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

あとがき

家の中で別PCにSSH接続して開発する方法でした!