lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

UnityからVSCodeでC#プロジェクトを開く設定

【スポンサーリンク】

Unityロゴ

こんにちは、lisです!

Unityと一緒にVisual Studioがインストールされたので久々に使ったのですが……

なんか使いづらい……

ということでVSCodeを使うために、まずは開く設定をしました!

Unityの再設定が必要になったとき忘れそうなのでメモです。

Unityのバージョン

今回確認したバージョンは下記です。

Version 2020.3.15f1 Personal

VSCodeで開く設定

メニューバーの「Edit」から下の方にある「Preferences...」を開きます。

Edit→Preferences...を選択

サイドメニューから「External Tools」を開く。

External Toolsを開く

「External Script Editor」を「Visual Studio Code」に変更します。

External Script EditorをVisual Studio Codeに変更

これで設定はOK!

UnityのC#プロジェクトをVSCodeで開いてみる

「Projectタブ」内のどこかで右クリックしてコンテキストメニューを出します。

下の方にある「Open C# Project」を押すと……

コンテキストメニューのOpen C# Projectをクリック

VSCodeで開くことができました!

VSCodeでUnityのC#プロジェクトが開いた

最初なにか聞かれましたが、slnファイルを開きました。

もちろんソース単体を開いてもVSCodeで開くことができます。

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

qiita.com

あとがき

UnityからVSCodeでC#プロジェクトを開く設定でした!

思いつきでこの本を見ながら久々にUnityいじっています。

以前、ネットの情報のみの完全独学でクソゲーを作りましたが……

www.lisz-works.com

もう少しちゃんと作るなりカスタムするなりしたいな、という野望を密かに持つのであった……