lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

Zoomのチャットでソースコードをキレイに送るコードスニペット機能

【スポンサーリンク】

プログラムのソースコード

こんにちわlisです!

テレワークが普及しはじめ、ぼくもZoomをよく使っています。

みなさんの中でもテレワークでZoomを使っている方は多いのではないでしょうか?

Zoomのチャットでプログラムのことを質問したい!

そんなとき、キレイにコードを送る方法についてです!

どんな感じで送れるのか?

こんな感じで送信されます。

送信イメージ

5行程度全て表示されます。

さらにシンタックスハイライトされているので、キレイに表示されます。

表示領域を超えていた場合、「さらにNライン表示する」をクリックすると、別ウィンドウで全て表示されます。

コード表示ウィンドウ

またメニューからファイルに保存することができます。

ファイルをセーブする

保存するデフォルトのファイル名は、コード送信時に設定したタイトルです。

設定方法

この機能を使用するには、コードスニペット機能を設定する必要があります。

チャット画面を開き、右上にある自分のアイコンをクリック。設定を開きます。

設定を開く

サイドメニューのチャットの中にある、「コードスニペットボタンを表示」にチェックを入れます。

コードスニペットボタンを表示

これで設定は完了!

コードスニペット機能を使う

設定を有効可すると、チャット欄に「コード」というボタンが増えています。

コードボタン

コレを押すと、「コードスニペットを作成」というウィンドウが表示されます。

コードスニペットを作成ウィンドウ

ここにコードを記入していきます!

サンプル

完了したら「スニペットを作成」ボタンを押せば送信されます!

送信されたコードスニペット

コードスニペット機能のメリット

  1. 手軽に見やすい形でソースコードをチャットに送れる
    1. サッと見れるコードが送れるので会話しやすい
  2. シンタックスハイライトがあるので見やすい
    1. 対応している言語が多い
  3. ソースコードがファイルに保存できる

コードスニペット機能のデメリット

  1. わざわざボタンをクリックする必要がる
    1. とはいえ入力画面でどうせマウス操作が必要
  2. 場合によってはソースファイルを送信したほうが早い
    1. 長いコードとかで質問する場合とか

まとめ

状況に応じて使えばいい感じの機能だなと思いました。

  1. ちょっとした処理
  2. 小さな関数
  3. APIのコールの仕方

なんかは活用すると、テキスト直書きより断然見やすいのでオススメです!