lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

【ネタバレ】地下謎2016【FINAL】

【スポンサーリンク】

地下謎 2016 ロゴ どうもlisです。
地下謎2016の答え…どうですか?

FIRST〜THIRD MISSION同様、ヒントや答えを書いていきます。

「答えじゃなくて、イベント自体についてが知りたい!」という方は、こちらの過去記事をどうぞ!

www.lisz-works.com

答え自体は隠して書いて行きますが、ネタバレが嫌な方はブラウザの戻るボタンをお願いします。

なおヒント及び答えについては、隠れるようにしてありますが、ページのロード状態によっては表示されている場合があります。
完全にロードしてからの閲覧を推奨致します。

他の問題はこちらからどうぞ。 www.lisz-works.com www.lisz-works.com

開催期間

地下謎2016は、2017/1/31までです。

是非のご参加を!

FINAL MISSION

ヒント

この電車の絵…どこかで見たことありませんか?

ヒント

キットに入ったツールを使います。

ヒント

電車カードがヒントです。

ヒント

謎解きガイドブックも使います!

ヒント

謎解きガイドブックをよく見ていって下さい。

答え

STatION
謎解きガイドブック内に、電車カードの窓と同じ枠で描かれた、車掌さんとみちかちゃんが、各3つずつあります。
それを見つけ出し、壁の図と同じ状態似なるように、電車カードをあてます。
すると、電車カード上部の赤色の箇所の上に、文字がある状態となります。
その文字を順番に見ていくと、答えになります。

クリア後について

クリアしたら、謎解きガイドブックに書かれたサイトにアクセスしましょう。

そしてFINAL MISSIONのANSWERを、入力して進みましょう。

答えが正解であれば、地下謎2016は全問クリアとなります。

……が、謎解きガイドブックに書かれている通り、最後の謎が……

【FINAL QUESTION】が待ち受けております。

こちらをクリアすると、本当のクライマックスが訪れます。

それでは、【FINAL QUESTION】についてです。

ヒント

「チカバード」ってなんでしょうね?
……でも見たことあるはずですよ。

ヒント

謎解きガイドブックをよく見直してみてください。

ヒント

チカバードの形をよく見て下さい。
これもヒントの1つです。

ヒント

謎解きキットが必要です。

ヒント

ファイルバックにまだ使い道があります。

ヒント

ファイルバック、「切り離して」使います。

ヒント

切り離したものとMAPを使います。

ヒント

MAPの裏面をよく見て下さい。

ここまで言ったら…解けますよねきっと。

あとがき

いかがでしたでしょうか?

FINAL QUESTIONは答えまでは書きませんでしたが…手前までは書いてるつもりです。
頑張って解いてください。

終盤、見つけたときは「だからこうなってるのか……」ってびっくりしましたね……

謎解きの問題なんてそんなもんなのかもしれませんが、普段やったことなかったのでびっくりしました(笑)
マンガの伏線回収に近いかもしれません(笑)