lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

【ネタバレ】地下謎2016【FIRST MISSION】

【スポンサーリンク】

地下謎 2016 ロゴ どうもlisです。
地下謎2016…参加しましたか…?

「どうしても答えがわからない…」という所もあるかも知れませんよね…

僕は全問クリアしましたので、今回はヒントや答え…つまりはネタバレを書いていこうと思います。

「答えじゃなくて、イベント自体についてが知りたい!」という方は、こちらの過去記事をどうぞ!

www.lisz-works.com

答え自体は隠して書いて行きますが、ネタバレが嫌な方はブラウザの戻るボタンをお願いします。

なおヒント及び答えについては、隠れるようにしてありますが、ページのロード状態によっては表示されている場合があります。
完全にロードしてからの閲覧を推奨致します。

※「FIRST MISSIONの最終的な謎」について、書き損じていましたので追記しました。

他の問題は、こちら。 www.lisz-works.com www.lisz-works.com

開催期間

地下謎2016は、2017/1/31までです。

滑り込み謎解きをするには今です!時間がない!

FIRST MISSION

まずはココを解かないと始まりませんからね。
僕は正直ここで1回つまりました(笑)
なんとか答えに辿り着いて、正しい駅に行けましたが…(笑)

A

ヒント

この円グラフのような色と形に意味があります。どこかで見ませんでしたか?

ヒント

キット内のMAPの裏側を使います。よく見て下さい…!

答え

日比谷駅
描かれている円グラフのようなものの、色と形の通りの箇所がMAP裏面を探していくとあります。
その位置の中央に書かれた文字を全ての記号分見ていくと出てきます。

A1

ヒント

公園に入ってすぐに解くことができます。

ヒント

公園のマップを見ましょう!

答え

ダイヤ
ツツジ山、第一花壇、第二花壇、この3つの形と一致する形の図形に書かれた文字を並べます。

A2

ヒント

公園の何かと、描かれたものがリンクしています。

ヒント

この図は「ベンチ」とリンクしています。
よく見て下さい!

答え

青いハート
ベンチを側面から見ると「イチョウ」の模様のあるベンチと無いベンチがあります。
このうちイチョウのあるベンチを追っていって、その位置にあたる文字だけ読んでいきます。

B

ヒント

ツール使わないと解けませんよ!

ヒント

問題とツール2つがないと解くことができません。

ヒント

MAP裏面と電車カードを使って下さい!

ヒント

電車カードの上部の色と、図の色部分がリンクしています。

答え

六本木駅
MAP裏面には、記号も散りばめられています。
その中に、図の通りに、記号の下に電車カードを置くと、この記号と色の通りに並ぶ位置があります。
後は窓から覗く文字を見ていくと…

B1

ヒント

指示通りにマップの上を見ると、図となんか似てるのありません?

答え

ヨット
ここは対象のマップまで辿りついて、似てるもの見つけたら簡単にひらめくかと思います。
「roppongi」の「◯」のある英字と黒丸がリンクしてます。

B2

ヒント

この色と同じ配置のものがありますよ!

ヒント

柱です。柱に描かれたやつに注目です。

答え

スター
柱に描かれたフロアマップの図とリンクしてます。
あとは図に描かれた通りです。

C

ヒント

これはマーキングしていけばそのままです。

答え

人形町駅
テニス、きんこ、キリギリス、ヒョウ、キウイ、みちか、ちょう、オウム

C1

ヒント

この配置と同じものが、どこかにありますよ!

ヒント

熊の像の書面にある、やぐら?のようなものに注目です。

答え

トイレ
やぐらの様なやつに、図と同じ配置で文字が書かれたもの少し見上げるとあります。
その中で「いのり」にあたる文字を読むと出てきます。

C2

ヒント

まずこの図の通りのモノを探しましょう。

ヒント

見つけたら、まずは色をチェックしましょう。

答え

マーク
指示されたとおり、色の順に通れる用に、迷路のようにS→Gに進めば出てきます。
「絶対こうしか通らない」というルートから線を引いていくと、比較的簡単に解くことができます。
例えば「紫→G」は確定なので、まずそこだけ線を引いていくようなニュアンスです。

FIRST MISSION 最終的な謎

A〜Cを全て特と、そこで現れたワードを対象の枠に記入することで文章が現れると思います。

改めてまとめます。

赤い「ダイヤ」をつくり、「青いハート」をつくれ。
次にピンクの「ヨット」をつくり、そこへ「スター」を合わせろ。
最後に「トイレ」のマークを新たにつくれ。
トンネルから道をたどり、ついた駅に向かえ。

ヒント

FIRST MISSIONの各ページを見ると、謎の色付きの記号がありませんか?

ヒント

ページを折ることで何かが見えてくる…

ヒント

A〜Cのページを、折りたたまれているものも開いた状態から始めます。

A1の箇所

答え

B-Cのページが開いた状態で、本の底面が本の綴じ部分に付くように折り、1ページ戻すようにめくると、上部に出現します。

A2の箇所

答え

赤いダイヤと同様です。A1-A2のページが開いた状態で、本の上部の面が本の綴じ部分に付くように折り、1ページ戻すようにめくると、下部に出現します。

B1の箇所

答え

赤いダイヤと青いハートを作った状態で、FIRST MISSIONのページに戻しましょう。
ページ中央当たりに出現します。

B2の箇所

答え

スターは「キット内容」と「遊び方」のページにあります。
遊び方の最初の枠にあります。
要するに本を閉じて、表紙が上にくるようにします。

C1-C2の箇所

ヒント

このままでは解けません。

ヒント

キット内容にある「何か」が必要です。

ヒント

現在の本の状態で、ここを見て下さい。
1. 表紙上部の中央辺り
2. 表紙右側面の中央より少し上辺りの所。折り込んで三角形になったところ。
この青い三角と赤い丸が重要です。

ヒント

乗車券を使います。

答え

日本橋駅
ヒントに出した、「青い三角」と「赤い丸」の箇所に合うように乗車券をセットすると、トイレのマークが出てくる状態になる位置があります。
折り込んで飛び出したページを含め、一番左上を見て下さい。
トンネルがありますよね?
このトンネルから出ている線路を辿っていくと…

あとがき

お役にたちましたでしょうか…?

僕は「B」で結構ハマったので、同様にお役に立てばと思い今回の記事を書きました。

正直答え見ちゃうのは悔しいんですけど、1日でクリアできないと結構しんどいですからね……

続きは別途記事を書いていきます。