lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

日本人と出会いとモラル

【スポンサーリンク】

手をつなぐカップル

日本人はどうにも「男女の出会い」ということに対して、なぜかモラルの過ぎた考え方をするなぁと、常々思っています。

「出会いがない」

と文句を言っている割には「なりふり構っている」ような。

その考え方無駄じゃないですか?

なぜかみんなモラリスト

なんか日本人ってこぞって「出会いが無い」という割には「なりふり構っている」じゃないですか。

ある程度、正当であればどんな出会い方であれ、「成功すれば正義」だと思うんですよね。

なりふり構っているだけ損なのです。

……と、「なんなんだよ。チャラ男ですか?」とお思いの方もいらっしゃると思うので、一応保身(?)をしておきますが……
ぼくは特段、普段からこんなガツガツではないし、基本人見知りを少しマシにした程度で、いつでも会話が弾むような人間ではないです。

イベントは格好の日ではないのか?

まだ先だけど例えばクリスマス。この日に向けた何ヵ月分だかしらないが、格好の日ではないか。
求めてる者がいるなら供給しにいけばいい。
それでも拒絶されたら縁がなかっただけなんじゃないだろうか。

例えば彼氏彼女いない同士で合同で遊んだら何か起こるかもしれないし、バーにでもいけば一人寂しく飲んでる人がいるかもしれないし、連絡したら捕まる異性がいるかもしれないし。

過度な期待はいけないが、過度な期待の通りになるかもしれないし、そうでなくても「恋人がほしい」という目標に対して、一歩アプローチできる。

正しい出会いってなんだろう

昔、数人の友人との飲みの場で、1人の友人が

「クリスマスに過ごす相手もいねぇよ」

という発言したので、

「じゃあクリスマスに探しにいけばいいじゃん」

と言ったら

「チャラーい!」

と言われ、批判的な意見……

その時は適当なやり取りでスルーしたが……
チャラく思えるかもしれないこの行動の何が悪いのだろうか?
いや、チャラい発想なのは認めよう。

出会いがナンパだろうが、SNSだろうが、オフ会だろうが変わらないと思うんだ。
なら正当な出会いってなんなんだろうか?

なら学校での出会いは正当な出会い?

正当な出会いって何だろう?と考えたら……

例えば学校だろうか。もう取り戻せない時代ですが(笑)

たまたま行った学校で、たまたま同じクラスになった子がいて、その子に一目惚れしたとしよう。 その子に頑張ってアプローチして告白……

というストーリーだとして、これがナンパとなんか変わるのか?

中身もしらない赤の他人に対して突然、「好きになったから」という大義名分を振りかざし、猛烈なアピール。

これ端的に言い直したら、あの子かわいいなと思って「よかったら遊び行きませんか」となにが違うのか。

でもこれチャラくないんでしょ?
キャー青春っていいなぁ!みたいになるんでしょ?

いや、ナンパと変わらんやん。
年齢と境遇が違うくらいやん。

結局どうあれ「よかった」になるんだろ?

ナンパだろうと何だろうと、結局「よかったじゃん!」になるわけじゃないですか。

ナンパでの出会いを「奇跡的な出会い」とかこつけて、「運命」とか言うわけじゃないですか。

ナンパが悪であるならば、それは「美化」以外の何者でもない。

結果的に美化するのであれば、最初から否定的な意味がわからない。

ということで、動こう

だからなんだっていいじゃないか。動こう。

別に「彼女ほしい」、「彼氏ほしい」とずっとつぶやいていてもいいですけど……

そこからは何も生まれませんよ。

知らないところに行くでも、新しことを始めてみるでも、なにかしてみることが大事だな。

あとがき

異論は認めます。

こんだけ言ってナンパはしたことないですが、本当にパートナーが欲しいなら、何かしましょうよ。というお話でした。