lisz-works

技術と興味の集合体

楽ちん+快適+節約!モバイルSuicaで新幹線チケット購入が快適すぎた!

【スポンサーリンク】

モバイルSuica

モバイルSuicaで新幹線のチケット、「モバイルSuica特急券」を購入して、使ってみました!

楽ちん+快適+節約を是非!

環境

ぼくのモバイルSuica使用環境はこんな感じ。

項目 内容
スマホ Android(Xperia XZ premium)
インストール モバイルSuicaアプリ
VIEWカード ビックカメラクレジットカード

今回、仙台に行く用事ができたので、初めて使ってみました!

買ってみた

モバイルSuicaアプリの「チケット購入」タブから購入することができます。

「モバイルSuica特急券」から進んでき、画面に沿って進んでいけば購入できます!

モバイルSuica特急券

座席も指定可能なので、券売機で新幹線のチケットを購入するのと感覚的には同じです!

実際に使ってみて

これはね、やばいですよ。
圧倒的楽さ。

  1. 最寄り駅でタッチで入る
  2. 新幹線口でタッチで入る
  3. 現地の新幹線出口でタッチで出る

これでOK!

この感覚は、初めて切符を捨て、Suicaを使ったときのようでした。

純粋にチケットレスになるので、当たり前といえば当たり前ですが(笑)

しかし今やIC決済は当たり前の時代。

「電車でSuica使うとか当たり前じゃね???」

という感じになっている人が大勢いますよね。

しかし新幹線は「切符買って当たり前」のような状態だったので、これは革新的でした……

モバイルSuica特急券を使ってみたメリット

個人的に大きかったのは

  1. チケットの管理をしなくてよくなる
  2. チケットをなくすリスクがなくなる
  3. 新幹線代が安くなる

家から目的地までスマホ1つでOK

電車を使った外出となると

「家からそこの駅まで~Suicaでピピッ♪」

なんて当たり前の日常ですが、旅行や出張でこれができる楽さは相当快適。

しかもスマホをなくさない限り、チケットをなくすリスクもなくなります。

ぼくは以前、新幹線のチケットをなくして、仕方なく現地で買い直して帰宅……

という苦い経験をしたことがあるので、コレは本当に嬉しい。

「なくしたらどうしよう」とか
「どこにしまおう」

ということを「意識しなくて良くなる」というのが、大きなポイントだと思います。

新幹線代が安くなる

東京→仙台の運賃を調べると

  • 11,200円

通常の運賃

でした。

しかしモバイルSuicaでの購入額は

  • 9,970円

モバイルSuica特急券の運賃

1,230円もお得……だと……?

このお金があれば、駅弁を買うなり、現地でランチをするなりできちゃいますね!

モバイルSuica特急券を使ってみたデメリット

今回使ってみて感じたデメリットは

  1. 複数人で指定席を取りたいときに困る
  2. 座席選択がちょっとやりづらい

という点でした。

複数人で指定席を取る場合

モバイルSuicaでの特急券の購入は、1端末につき、1枚となります。

なので券売機ではできる

「2人で旅行だから、2人分まとめて一緒に指定席とろー!」

ということはできなくなります。

端末に登録したモバイルSuicaは、ご本人の利用に限られ、ご本人以外が利用するモバイルSuica特急券の購入や利用はできません(モバイルSuicaアプリでは、1回の購入操作で1枚のみ購入できます)。ご本人以外のご利用分は、駅のみどりの窓口や、指定席券売機にてご購入ください。
引用: モバイルSuica特急券を複数枚購入して、複数人で利用したい。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

これを果たすには、2人ともモバイルSuicaを使い、それぞれ隣あった座席を取ることが必要となります。

基本的には大丈夫だと思いますが、運悪く他の人に取られる……というケースもなきにしもあらずかもしれません。

この辺システムがどうなっているんだか……

座席の検索がやりづらい

このように自動で選択してくれる方法もあるようですが……

座席指定

自分で座席を見て選択する場合、自動券売機と大体同じなんですが、アプリ的にちょっとやりづらい感がありました。

根本的な原因は、モバイルSuicaアプリ自体が、古臭い操作性だからというところに尽きます。

自分で座席指定

操作性が、なんだかガラケーのアプリ的なままというか、Webをそのままアプリにしただけ、みたいな感じなんですよねぇ……

もうちょっとモダンなものによってほしいところ……

あとがき

モバイルSuicaで新幹線チケット購入が快適すぎた!というお話でした!

以前、モバイルSuica×VIEWカード(ビックカメラクレジットカード)はオススメしていましたが、コレを知って更に便利になってしまいました……

www.lisz-works.com