lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

集中できないならこの作業用BGMがおすすめ!

【スポンサーリンク】

集中

こんにちわlisです!

作業用BGMに使っているYoutubeの動画を紹介します!

在宅勤務でバリバリ集中するために、かなり使えます!

作業用BGMって必要なの?

この点を突き詰めると、本当は作業用BGMなしの方が良いです。

ただ在宅勤務をしていて、無音化しようとしたときに

  1. 何もしないと生活音/周辺環境音(車とか)が気になる
  2. 耳栓を長時間耳に入れてるとしんどい
  3. ノイズキャンセリングになれると、キャンセル音(キーン)が気になりだす

が気になって来ました。

ぼくが神経質なのが原因かもしれませんが……

しかし今回紹介する自然環境音の作業用BGM達を取り入れたところ、格段と改善することができました!

なぜ自然環境音?

「そもそも、なんで環境音なの?」

というと、作業用BGMとして最適なのが

  1. 自然環境音
  2. ホワイトノイズ(TVの砂嵐)などのノイズ
  3. 起伏のないクラシックなど

です。

基本的に人間はマルチタスクができないのですが

  1. やりたい作業
  2. 音楽を聞く

の2つを行うことで、脳はマルチタスク状態になって、機能が半減します。

なので意識が向いてしまうような音楽は、作業に適していません。

作業に最適!自然環境音+ポモドーロ・テクニック

最近よく使っている、おすすめの作業用BGM……それが……

ポモドーロ・テクニック付き環境音のYoutube動画です。

自然環境音に加えて、効率的に作業するためのテクニックであるポモドーロ・テクニックが盛り込まれています。

  1. 作業用の音:25分
  2. 休憩用の音:5分

の繰り返しで、音によるポモドーロ・テクニックが仕込まれた構成になっています。

なのでポモドーロ・テクニック用のツール等を使わなくてもOKという便利な動画です!

はじめはこちらの動画を使ってみるといいです!

www.youtube.com

動画の冒頭に「動画の使い方」が流れるので、参考にして取り組むと、より集中力が増します!

他にも検索すればたくさん出てきますが、この動画は使ってみてかなり集中できたので、今のところ推しです。

www.youtube.com

休憩などに自然環境音

休憩のときなどに、単純な自然環境音を垂れ流すのも良いと思います。

鳥のさえずりが好きなので、この辺を聞いてたりします。

www.youtube.com

www.youtube.com

最高の体調を読んで知りましたが、自然に身を置くとストレスが軽減されるそうです。

しかも実際に自然に触れなくても、音や画像などでも効果があるそうです。

なので休息に自然環境音を取り入れるのは良いと思います。

あとがき

集中できないときにオススメの作業用BGMでした!

家だと集中できるときと、そうでないときのムラがあったりするので、そんなときに活用すると捗ります。

自分用の作業をするときも使えますしね!

ポモドーロ・テクニックも作業にはかなり使えるテクニックです。

是非参考にしてみてください!