lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

トップページ一覧形式を全文形式と比較してみた!+設定方法!

【スポンサーリンク】

はてなブログ ロゴ

はてなブログの設定で、トップページの表示形式が追加されました。

qtamaki.hatenablog.com

staff.hatenablog.com

設定方法と、表示がどのようになるのか?を試してみました!

設定方法

設定方法は簡単。

ダッシュボードから、「設定→詳細設定」と進みます。

その中の「トップページの表示形式(PC版)」というやつです。
PRO版のみの機能ですね。

トップページの表示形式

一覧形式は

記事の概要を表示します。

とあるので、概要を列挙した形になるようです。概要?

一覧形式と全文形式の違い

一覧形式と全文形式の違いを見ていきましょう!
テストブログで試してみました。

表示の比較

結構印象が変わりますね。

「続きを見るボタン」を設定していてもこれは関係ないようです。

また「(PC版)」とあるように、モバイル表示では関係ないようです。

モバイル版表示

ですが、デザインのモバイル版の編集で「詳細設定→レスポンシブデザイン」にチェックをいる場合は変わってきます。

これにチェックをすると、モバイル版はそもそもPC版と同じ表示になるので、PC同様表示が一覧形式となります。

自身の設定しているデザインによっては、表示が意図しないことになりえるので、確認のうえ設定してみるのは1つの手ですね。

一覧表示で表示される「概要」とは?

一覧表示では、主にタイトルと「概要」が表示されます。

「で、概要ってなんなの?」

というと、ここで編集できます。

概要編集

デフォルトでは、記事本文が入力されています。

ココを編集することで、表示が変更できます。

概要の変更と表示

あとがき

いかがでしたでしょうか?

今回のことで「続きを読むボタン」を設定しなくても楽に一覧表示されるようになりましたね。

ぼくはひとまず、今のままの運用で行こうと思いますが、気になる方は設定してみてはいかがでしょうか!?

2017/06/06追記:やっぱりぼくもリスト表示に変更してみました(笑)