lisz-works

技術と興味の集合体

すご!ホテルの部屋にフリースマホ!紹介と注意事項

【スポンサーリンク】

無料貸し出しスマホ

先日、仙台に旅行に行って「ホテルモントレ仙台」というホテルに泊まりました。

部屋に入ると衝撃的な物体が……

なんと机に、フリーで使ってOKなスマホが置かれていました……

衝撃!部屋にフリースマホ

泊まった部屋にフリーで使えるスマホが鎮座!

無料貸し出しスマホ

こんなものあるんですね……初体験過ぎて衝撃です(笑)

スマホ自体を調べたら、どうやらホテルと提携したりしているらしい。

www.handy.travel

スマホ自体には「SHARP」って書いてあるけど、「handy」っていうメーカーみたい?

ちなみにスペックは、格安スマホ程度のものでした。
Android 7.0だったのでそこそこ新しめな感じです。

スペック

スマホとか見るとこういうことすぐ見るから、友人に変態と言われるんですね。わかります。

スマホはすぐ使える状態

充電台から取ればすぐに使える状態になっています。

しかも充電台との接続は、マグネットで充電機に接続できるヤツが付いているので、乗っけるだけ!

充電接続部分

ちなみに、マグネット充電できる充電コードは、一般でも売っています!

元から入っているアプリで調べものとか!

もとから入っているアプリが、色々あるので、調べものなどするのに便利です!

アプリ一覧

ホテルがWi-Fi飛ばしているので、このスマホは設定なしで通信できちゃいます。

Chromeやマップで調べものをしたり、Youtubeで暇つぶしに動画も見れちゃいます。

あんまりよく見てなかったけど、通話もできるみたい?

使うにあたっての注意点

IT屋(というか興味本位)的に、色々いじくっていましたが

「これは……」と思った注意点を挙げておきます。

それは……

使ったら個人情報や履歴は消しましょう!!!!!!

「別にそんなんどうでもええわ」

という人は気にしなくてもいいですが……

Chromeの履歴を見ると

Chromeの履歴

アダルトな内容がずらり。VOD*1見てたのでしょうが……

こういうチェック野郎がいるので気を付けましょう。

またアカウントを使ってサインインして使うようなもの*2もアプリとしては用意されています。

使った場合は、くれぐれもそのままにしてチェックアウトしないようにしましょう。

ご覧の通り、データ丸々残ります。

サインイン情報を誤って残していた場合、乗っ取り等の被害もあり得ますからね。

データの消し方

「ならこんなスマホ面倒だから使わんわ」

となるかもしれません。

しかしご安心を。

入力や閲覧した情報は、用意されたアプリでサクッと消すことができます。

アプリ一覧からこのアプリを起動。

データ消去アプリ

こんな画面が表示されます。

データの消去

画面にしたがってデータを削除しましょう。

このホテル唯一よくなかった点は、この辺について全然説明がなかったことですね。

あとがき

便利に使わせてもらえるものは便利に使うのが一番です。

みなさんも見かけた時には、ライトな検索や、ちょっとした遊びに活用してみてはいかがでしょうか?

旅行する!ってなったら楽天トラベルでポイント貰ってお得に旅しましょう!

*1:ビデオオンデマンド

*2:TwitterやGoogleのアカウント等