みなさんは動画に出てくる外国語の文章を見て
「なんて書いてあるんだ?」
と思ったことはありませんか?
この前、ぼくの好きなDIR EN GREYの新曲「人間を被る」のMVが解禁しました!
ということで見てたらロシア語がちょくちょく出現。
何と書いてあるんだ……と思い、翻訳しようとしましたが、ロシア語。
頑張ってコピペで手入力してましたが……
超絶めんどくせぇ!!!!
そのとき思い出しましたのです。 Google様のサービスがいるじゃないか。
ざっくりとした手順
今回行った翻訳方法の手順をざっくりと。
知ってる人はこれだけで「そゆことね」となってしまうかも。
- 動画から英文の画像をキャプチャ
- 画像をGoogleドライブにアップロード
- Googleドキュメントからテキストを取得
- テキストをGoogle翻訳へ
画像をキャプチャ
対象の動画から画像をキャプチャしていきます。
Windows標準は面倒なので、SnapCrabを使用しています。
ちなみにぼくは
- PrintScreen:ウィンドウをキャプチャ
- Alt+PrintScreen:範囲選択をキャプチャ
に設定して使っています。
こんな感じのを
キャプチャと編集で、こんな感じにまとめました。
Googleドライブにアップロード
取得した画像をGoogleドライブにアップロードします。
任意のフォルダに、作った画像をドラッグ&ドロップすればOK。
Googleドキュメントで開く
アップロードした画像ファイルを、選択して右クリックします。
そこから
- アプリで開く
- Googleドキュメント
の順で選択します。
人によっては、「アプリで開く」のメニューの内容(順番)が異なるかもしれません。
ドキュメントで画像を開くと……
このように画像のテキストが、本文に記入された状態になっています。
これほんと凄い……
目視確認
出力されたテキストが、画像のモノと一致するか念のため確認します。
ちょっとボヤっとした画像だと、誤っている場合があったので念のためね。
とりまGoogle翻訳様へ
出力されたテキストをコピーします。
そしたらすかさずGoogle翻訳へ貼り付け!
完成!
翻訳できたー!
あとがき
画像をGoogleドキュメントで開いてからが、想像以上に早いです。
今後「画像の中の外国語」はこの手法でサクッと翻訳が可能となりますね。
Google先生ほんとスゴイ。