lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

左下固定シェアボタンを作ってみた!シェアや読者登録ボタンかわいく固定

ブログ左下に固定のシェアボタンを作ってみました!ので、紹介と作り方についてです! SNSへのシェアや、読者登録がこのボタンから行えます。 小さなアイコンボタンなので、邪魔にならならず、かわいいです。

欲求は●●してやり過ごせ!たった1つの簡単な方法でついやってしまうを回避!

間食や時間の浪費など、「つい」やってしまうことありませんか……? そんな「つい」な欲求を、簡単ですぐできる、たった1つの方法で、回避できちゃうかもしれませんよ!?

紐なし縄跳び!?エアジャンプロープなら室内で手軽に有酸素運動してダイエット!

お部屋で「紐なし縄跳び」しませんか!? 最近購入したお気に入り「エアジャンプロープ」のご紹介です! 室内で手軽に有酸素運動しましょう!

【Word】同じ図表番号を設定して更新しても同じ番号を維持させる方法

Wordで同じ図表番号を設定して更新しても同じ番号を維持させる方法です。 2つ以上にまたがって作った表等を、同じ図表番号で、●●(1/2)のしたいとき、手入力でなく、更新で追従できる図表番号を設定する方法です。

UWSCでフォルダ内の対象拡張子のファイルを一括処理

UWSCというWindows自動化ツールで、指定したフォルダ内の、指定した拡張子のファイルを一括で処理するための枠組みをご紹介します。 ついでに処理が成功するスクリプトの作り方もご紹介。

Tempermonkeyではてなブログ(PC)の記事作成画面をカスタマイズしてみた

Tempermonkeyで、はてなブログのエディタ画面をカスタマイズしてみました。 ダークテーマ好きや、ホワイトテーマが見ていてしんどい方、簡単なので試してみてはいかがでしょうか!? スクリプトはコピペでOKです。

LabVIEWプロジェクトが、どのバージョンのLabVIEWか調べる方法

複数バージョンのLabVIEWを使っている場合、そのプロジェクトがそのLabVIEWを使って作られたものかわからない場合があります。 しかし新しいバージョンのLabVIEWへ変換はできない……またはしたくない…… そんなときに、「どのバージョンのLabVIEWで作られたプ…

忙しい中、やりたい事のモチベを保つ方法を考えてみた

仕事が忙しい昨今。 その中でやりたい事のモチベーションを保つ方法について、改めて考えてみました。

やはり残業は悪だと改めて感じた話

やはり残業は悪だと改めて感じた話です。 最近仕事が忙しくなり、手を付けたいことが色々手についていません……

これからのゲームとAI。FINAL FANTASY XV(FF15)のAI記事を読んで

FINAL FANTASY XV(FF15)のAIに関する記事を読んで、これからのゲームとAIについて考えてみました。 日常が便利になりうるAI技術ですが、ゲームの世界も豊かになりうる存在です。

Chrome拡張「Tampermonkey」で閲覧ウェブサイトをカスタマイズ!

閲覧するウェブサイトをカスタマイズできちゃう! Google Chromeの拡張「Tampermonkey」の導入方法と、スクリプトの作り方についてご紹介します!

cx_FreezeでPythonをexeにしてみた

cx_Freezeを使ってPythonのソースをexeにしてみました! 導入から作成まで、簡単な手順でexe化できるので、気になる方は試してみたください!

Pythonからユーザ認証→ツイートしてみた!Twythonとoauth2ライブラリ

Twythonとoauth2ライブラリを使って、でユーザ認証→ツイートしてみた! 色々と手をこまねいていましたが、正常にツイートするところまで辿り着いたので、ツイートまでの手順をご紹介します!

京都最強の菓子?生茶の菓がうますぎるから食べてほしい!贅沢なお土産を!

京都最強の菓子、マールブランシュの「生茶の菓」を是非食べてほしい。 うますぎるから。 贅沢な濃茶チョコで、贅沢なお土産を!

Twythonの検索結果をJSONファイルに出力→読込してみる

Twythonで取得した、Twitterの検索結果を、JSONファイルに出力→読込を行う方法です。 「検索結果をファイル出力して確認したい!」とか「検索結果を保存したい!」なんてときに有用かもしれません。 単純にJSONファイルの読み書きをしたい場合にも有効です!