lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単にWindows Terminalをプリセット以外のカラーテーマに設定する方法

WSLを使うようになってから、Windows Terminalを使う機会がかなり増えました。 そこで思ったのです。 「カラーテーマ、プリセット以外のものがいい……」 ということで、プリセット以外のカラーテーマを設定する方法についてです!

tmuxに設定するためのカラーコードを確認する

tmuxの設定「.tmux.conf」に設定する色情報「colourXXX」。 この色情報文字列を調べる為の方法です!

新生活!引っ越し時準備したアイテム

実は昨年結婚して、12月頃から新生活が始まりました。 お互いずっと実家にいたため、初の「自分たちだけでの生活」となりました。 今回は引っ越しの時に新生活の準備として買ったものについて解説を添えてご紹介します!

kermit「Sorry, you must SET LINE or SET HOST first」を解決方法

SSH接続しているPCでシリアル通信ツール「kermit」を使おうとしたところ > Sorry, you must SET LINE or SET HOST first という表示がされ、接続できませんでした。

dein.vimのインストール・初期設定手順

Vimのプラグイン管理を行うために、dein.vimを導入しました! 今回は`dein.vim`のインストールと初期設定です!

筋トレするなら動画を使おう!おすすめ動画とアイテム

なるべく体を動かすことを習慣化するよう心がけています。 今回は使っている動画や使っているアイテム、気になるアイテムについてです!

生誕33年祭

今年の誕生日を迎えました。 振り返りやこれからについてを、つらつらと書いていきます。

Python3 @classmethodはインスタンスなしでコールできる

Pythonのクラスに使うデコレータ`@classmethod`というものを知ったので、ざっくり解説です!