lisz-works

技術と興味の集合体

即解決!コマンドプロンプトでPythonが起動しなくなった!

【スポンサーリンク】

Python

ある日コマンドプロンプトでPythonを開こうとしたら、なぜかMicrosoftストアが開かれた!

どういうことだってばよ!

ということで、すぐ解決したので方法についてです。

コマンドプロンプトでPythonが起動しない

コマンドプロンプトからpythonを開こうとしました。

すると対話モードに入らず、なぜかMicrosoftストアが開くようになってしまいました。

Microsoftストア

バージョン確認コマンドもこのようにレスポンスなしの状態。

>python --version

環境変数 PATHの修正

ググったところ、環境変数のPATHが原因でした。

ということで修正していきます。

環境変数の編集画面を開く

まず環境変数の編集画面を開きます。

  1. Windowsボタン(メニューを表示)
  2. 「環境変数」と入力
  3. 「システム環境変数の編集」を開く

「システムの環境変数を編集」を検索

このような画面が出るので、「環境変数ボタン」を押します。

環境変数

環境変数の編集画面が現れます。

環境変数編集画面

「Path」を探す

ここから「Path」を探して、選択したら編集ボタンを押しましょう。

Pathを選択→編集ボタン

Paythonのパスを追加(消えている場合)

まずPythonのパスが入っているか確認します。

ぼくはなぜか消えていまいました。

なのでまずは追加します。

ぼくはAnacondaをインストールしているので、AnacondaのPaythonのあるフォルダパスを入力します。

恐らくココにあると思うので、確認してフォルダパスをコピーしましょう。

%USERPROFFILE%\AppData\Local\Continuum\anaconda3

ちなみに「%USERPROFFILE%」は

C:\Users\\

となります。「%USERPROFFILE%」を入力でココに飛べます。

環境変数の編集画面に戻って、「新規ボタン」で行を追加します。

そこに先程コピーしたPaythonのフォルダパスを貼り付けます。

Paythonのパスの位置を変える

Pythonのパスの位置を上の方に変更します。

上の方に

%USERPROFFILE%\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps

というのが居ます。

これより上に、Pythonのパスを移動させます。

Pathを上に移動

Pythonのパスを選択して、「Alt+U」を押しっぱにすると楽ちんです。

面倒だったので、ぼくは1番上まで移動しちゃいました。

「OKボタン」を押していき、環境変数の編集画面を閉じます。

コマンドプロンプトで確認

それでは改めてコマンドプロンプトで確認します。

環境変数編集前からコマンドプロンプトを開きっぱの場合、一旦閉じて開き直しましょう。

コマンドを叩くと……

>python --version
Python 3.6.5 :: Anaconda, Inc.

認識したー!これでOKです!

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

qiita.com

あとがき

コマンドプロンプトでPythonが起動しなくなったのを解決する方法でした!

Windowsアップデートのせいなのかなぁ……

同じような現象に陥ったら、是非チェックしてみてください!