lisz-works

技術と興味の集合体

宮島はイイゾ!君は厳島神社の鳥居を肉眼で見たか

【スポンサーリンク】

厳島神社の鳥居

8月に広島にある、宮島に行ってきました!

宮島は、かの有名な(!?)厳島神社、があるところです。

厳島神社といえば、海にそびえ立つ、大きな鳥居。

写真や映像も合わせれば、見たことある方も少なくはないんじゃないでしょうか?

是非!実際に行ってみてほしい!ということでご紹介!

まずはコレを見てくれ

夕日と鳥居

めっちゃ神々しくないですか?

コレを、生で、見てほしいのです。

行き方は?

いくつか方法はあるようですが……

ぼくは、JRで「宮島駅」まで移動します。

少し歩くと、フェリー乗り場があります。

ここからフェリーで宮島に上陸できます!

他にも方法はあるようなので、気になる方は調べてみてください。

pleasure-luck.com

フェリーは「交通系IC」OK!

フェリーは、Suicaなど交通ICにも対応しています。

通常は券売機で乗車券を買っていきます。
しかし交通系ICを使う場合では、フェリーの券売機はスルーして進んでください

行きの乗り場ではタッチしないで乗船。
宮島の船着き場に、タッチするやつがあります。

  • 行きは、そのまま乗る→到着→タッチで精算!
  • 帰りは、タッチで支払→乗る→到着→そのまま出る!

という感じです。

最初タッチしなかったので、フェリーに乗りながら

「こ、これでいいんだよね?着いたらなんとかなるんだよね??」

と、無駄にドキドキしてしまいました(笑)

宮島は店が閉まるのが早い

宮島には、色々な飲食店やお土産屋さんがあります。

従来の「観光地にある古めのお店」だけでなく、イマドキなお店もその中にはあります。

例えばぼくは、かき氷を食べました。

かき氷

しかし宮島のお店は閉まるのが早いところが多いです。

17:00くらいには閉まるお店が多々あります。

なので

「あれ食べてみたい!」

というものを発見したら、即食べるか、閉店時間をチェックしましょう!

ぼくも

「カキとか食べたいなー!でも今はお腹いっぱいだわー」

とかやっていたら、気づいたら17:00を過ぎ。
宮島ではカキにありつけず……という経験をしました……

荘厳で神々しいので夕方オススメ

もう1回出すけど、夕日×鳥居、めっちゃキレイです。

夕日と鳥居

是非、ご自身の目で拝んでほしいです。

満潮・干潮の時間をチェック

満潮・干潮は、自然の摂理。

なので日によって時間が違います。

満潮なら、水の中でそびえ立つ鳥居が見れます。
干潮なら、鳥居の側まで行って、真下から大きな鳥居を眺めることができます。

「こういうシチュエーションのが見たい!」

というのがあれば事前にチェックしてきましょう!

鹿かわいい!でも注意点も

島内は、鹿が自由に闊歩しています。

鹿

めっちゃいます。

鹿

人慣れしているので、攻撃してきたりとかもないし、なんなら真横とか自分から通ってきます。

鹿

ですが注意点です。

人慣れしているが故に、簡単に寄ってきます。

食べ物を目当てに。

なのでバッグや手持ちの飲食物については気をつけましょう。

またぼくが見ていただけでも、

  1. 取出し口が閉まらないバッグ(カゴバッグなど)
  2. ベビーカー
  3. 口を開けたままのリュック
  4. 中身を入れたビニール袋

などを狙って自分から頭を突っ込んでいっていました。

こういうものを持参する場合は、注意しましょう!

なにか取られたら自分も嫌だし、鹿の健康にもよくないと思いますので。

あとがき

宮島はメインスポットはそんなに大きくはないですし、フェリーでの移動時間もそんなに長くもないのでオススメです!

個人的なポイントとしては、厳島神社内には昔ながらなガラガラやるオミクジがあります。

ぼくコレがめっちゃ好きなのでオススメです(笑)

コレをやって

おみくじ

ここからとるやつ!

おみくじ