lisz-works

技術と興味の集合体

ツアー購入の新幹線切符、帰りに紛失したとき

【スポンサーリンク】

頭を抱える

旅行先で、新幹線の帰りの切符をなくしました。

ツアーで購入したので、事前に行きも帰りも手元にあったのが裏目にでました……

JRの窓口に相談したところ……

帰りのチケットを購入し、それを払戻しができる「可能性」はあるらしい!

しかし、ハードルは高かそう……

概要(流れ)

「再発行」というのはできない模様。

でも「前の切符の分、損したくない!」という方。

新幹線切符売場の窓口の方に相談したところ……

損しない「かもしれない」流れは

  1. 切符の窓口で対応してもらう
  2. 一旦再購入+手続き
  3. 紛失した切符を手に入れる
  4. ツアー側に連絡し、今回の事を説明する
  5. 「うまく行けば」払戻ししてもらえる

という感じです。

紛失した切符を手に入れる

というのがバリバリ難易度を上げてきます。

「ワンチャン損を回避したい!」

というかたは詳細をどうぞ。

まずは窓口へ

新幹線切符売場(有人の窓口)に行きます。

ツアーで切符を購入し、帰りの切符失くしてしまった

という旨を伝える。

予定の新幹線は出発済み?

乗る予定だった新幹線が、出発済みかどうかで状況が変わるようです。

【まだ出発してない場合】

失くした切符の電車がまだ来ていなければ、同じ電車の切符を再度購入する手続きを。

【もう出発時間が過ぎてる場合】

既に時間が過ぎている場合、違う時間の指定席を購入する手続きをします。

しかしこの場合は、払戻ししてもらいるかは、ツアー側の判断になるそうです。

手続きすると、こんな感じでスタンプした切符をくれます。

手続き時のスタンプ

改札から入るとき

改札から入るときは駅員さんのところにいきましょう!

自動改札から入れる……と思いきや、「ピンポーン」と鳴り、エラーになりました(笑)

改札から出るとき

改札から出るときは、自動改札でなく、駅員さんのところにいきましょう!

「切符無くしちゃって……」

ということを行ったら、すんなり通してくれました!

このとき「再収受証明」のスタンプを押してもらったことを確認しましょう!

こんな感じで、スタンプして、外に通してくれます!

改札から出るときのスタンプ

帰宅以降のこと

ここからは、ぼくも話だけで未経験ではありますが書いていきます。

まず、感覚としては「かなり運ゲー 」です。

払戻しの為の突破条件は

  1. 紛失した切符が発見され、手に入ること
  2. ツアー側が承諾し、払戻し対応をすること

ヘビーだ……

切符発見がまずかなり難度高いですね……

更に発車後の手続きした場合は、ツアー側の判断次第ですし、確率が下がると思われます……

ワンチャンくらいの気持ちで行きましょう……

ちなみに

ちなみにぼくはというと……

見つからなかった!

失くした先だと思ってたホテルから連絡が来て見つからなかった!

ということで、ぼくは諦めてこの記事を書き上げましたとさ(笑)

あとがき

ツアーでの帰りの切符を失くしたときのお話でした。

実際今回の件があって、ぼくから言えることは

  1. 運要素強すぎる!
  2. 基本出費のつもりで動こう!
  3. やるだけやって払い戻されたら歓喜の舞でもしよう!
  4. そもそも切符なくさないような施策を!

ということです。

みなさま、切符はなくさないようにね!!!