lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

ベアフットシューズ(運動のためにここ半年で買ったもの紹介)

【スポンサーリンク】

運動・筋トレ

ここ半年、運動……というか主に筋トレをしているlisです!

運動用に買ったスポーツグッズについてのご紹介です。

今回はベアフットシューズです!

ベアフットシューズ

メンタリスト DaiGo氏が

「ベアフットは脳にいいぞ!」

というようなことを言っていたので、ベアフットウォーク(後述)するために色々見てコレを買ってみました。

普段の靴と同じ26.0cmを購入して、フィットしたのでサイズは書かれた通りでOKでした。

表示されている商品は、単なる色違いと思いきや、紐靴だったりマジックテープだったりと、色/柄どころじゃなく違います……

さすが中華って感じです。

ベアフットウォークとは?

「裸足」で「前足部着地」で歩く(走る)という方法です。

メンタリスト DaiGo氏が脳にいいって言ってるから脳にいいから健康にいいです(暴論)

DaiGoさんは、ビブラムファイブフィンガーズ推してるし、そうでなくてもビブラムいいなーと思っていたんですが……

初めてだし予算的にも、格安商品をチョイスしました。

お試しということで!

ベアフットシューズのメリット

  1. 健康にいい!と思うと散歩が楽しくなる
  2. 普通の歩きより疲れる→エネルギー使ってる!
  3. 足の裏が刺激される感覚!
  4. ソールのペイントがかわいい

普段と違う歩き方をするので、そもそも新鮮だし、歩きに意識が向きます。

足の裏も刺激されるので、「歩いてるぞ!」って感じです。

で、この靴はソールがかわいいです。

ソール

そしてクニャクニャです。

ソールがクニャクニャ

ベアフットシューズのデメリット

  1. 慣れてないと足の裏すぐ疲れる/痛くなる
    1. 長距離に不向き
  2. 寒い日はツライかも
  3. 思ったより本体がハデ

「ベアフット=裸足」という図式の通り、裸足に近い感覚で歩くような靴です。

なのでソールは普通の靴よりも断然クッション性がないため、1日中歩き回ってたら足の裏が結構疲れました。

あと実は冬に買ったものなんですが……

通気性がかなりいいので、真冬は完全に裏目に出て足元スースーでした。

自転車に乗るとより寒い……(笑)

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

blog.livedoor.jp

あとがき

ベアフットシューズでした!

運動不足になりがちな昨今、ウォーキングやお散歩いかがでしょうか!?