lisz-works

技術と興味の集合体

ターミナル分割したり!tmuxを最低限使う設定

【スポンサーリンク】

Linuxペンギン

エディタを分割したり、エディタを見ながら他のものを見たり……

GUIではそんな画面分割を普段していませんか?

同じようなことがターミナルでできちゃう「tmux」というものをMSYS2に入れてみました!

色々カスタマイズできそうなんですが、今回は最低限使うための設定についてです!

インストール

インストールはこのコマンドで。

$ pacman -S tmux

ぼくは以前の記事であったとおり、セットアップ時に実行していました。

なので単に使っていなかっただけなので、設定と使い方を進めた感じです。

設定ファイルを作成

設定ファイル「.tmux.conf」を作成します。

$ vim ~/.tmux.conf

このページと同じ設定にしました。

# プレフィックス設定
set-option  -g prefix C-t

# VIMライクなペイン移動
bind -r k select-pane -U
bind -r j select-pane -D
bind -r h select-pane -L
bind -r l select-pane -R

使い方は後述します。

起動時にtmuxをセットアップ

.bash_profileの末尾にこれらを追加しました。

# tmux
tmux
tmux source ~/.tmux.conf

やっていることは

  1. tmuxコマンドを叩く
  2. 設定ファイルを読み込ませる

ということをしています。

画面分割スクリプト

画面分割用のスクリプトを作成します。

単純に上下2分割するshellです。

#!/bin/bash
tmux split-window -v -p 50

ひとまずコレがあれば、上下2分割で並列作業ができるのでイイカンジ。

やりたいことに応じたレイアウト用スクリプトを、適宜作っていこうと思っています。

参考にしたページでは、「ide」というスクリプトを作り、VS CodeなどのIDEのような画面分割を設定しています。

コーディングやロギング、ビルド等、各画面に役割分担して作業しているようです。スバラシイ。

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

blog.craftz.dog

あとがき

ターミナル分割する「tmux」を最低限使う設定でした!

ITに従事していてなんですが、ターミナルってよくあるハッカー像みたいにコンソール何個も出してガチャガチャなイメージでしたが……

画面分割とかできるのをLinuxに触れて調べてして知りました……

Linux界隈奥深すぎて楽しい……