lisz-works

技術系だけど関係ないこと多い系ブログ

このすば!「この素晴らしい世界に祝福を!」1期を全話見た感想と紹介!

【スポンサーリンク】

この素晴らしい世界に祝福を!

このすば!(この素晴らしい世界に祝福を!)が面白かったので全話一気見した!

Amazonプライムビデオで全話見れます。

感想とか

まず設定が面白いです。
異世界召喚ものなので、リゼロ見たばかりなので、「まぁあるあるなファンタジーものかな」とか思ったました。

が、個性豊かな(を通り越してる)キャラクターなパーティー。

一応「魔王を倒す」が最終目標として口走らせていますが、その気配を全く感じさせない、ファンタジー×日常系のようなアニメです。

ギャグ的な要素も多いですね。

でも戦闘とか魔法のエフェクトとかはカッコイイ!

さすが2016年アニメ。最近のアニメは演出がカッコイイものが多くてワクワクすっぞ。

どんなアニメ?

異世界召喚ファンタジーものアニメ。

異世界に転生した主人公が、魔王を討伐する為に奮闘する!!!はずだったストーリーです(笑)

主人公「カズマ」(ゲーム三昧のヒキニート)が、ゲームを買うためにたまたま外出した日。不慮の事故(笑)で死亡。

目が覚めると、女神「アクア」に異世界への転生を勧められる。

「好きなモノを1つもって行っていい」という特典に対して、「……じゃあ、あんたで」と女神 アクアを「持っていくモノ」として指定。

アイテムパーティーメンバーとして女神 アクアを手に入れたカズマの冒険が始まる!

が、そうもうまくいかずに奮闘するお話です。

原作とか

元は「小説家になろう」というサイトで掲載されていた小説だそうです。
それがラノベとして出版され、漫画化、アニメ化。

リゼロもウェブ小説からですよね。普段調べたりしてなかったけど、Web小説発進のアニメって結構あるんですかね?

システムがRPGゲーム

システムがそのまんまRPGなので分かりやすいです。

ギルド登録、ジョブチェンジ、クエストやお金稼ぎ、レベルあげ……

しかし、主に生活費すら大変な日常なので、バイトしたりしています(笑)

またステータス値についても、発言があったりします。

この辺が、他のファンタジーものより、内容がームそのままって感じで斬新!

主人公がチート性能!……じゃない

カズマこの手のアニメにありがちなのが、チート性能を持った主人公が頑張る!

かと思いますが、全然そんなことない。むしろ一般とステータスが対して変わらない……

しいて言えば「知力がそこそこ高い」ことと「幸運がすごく高い」らしい。

ギルドのお姉さんにも「商売人」を奨められるステータス。

「女神様」がわりとダメ人間

アクア知力が低いことと幸運が最低レベルなこと以外、「全てのステータスが大幅に平均値を超える」ステータス。

さすが女神!いきなり補佐・回復と前線戦闘が両立可能な万能上級職 アークプリーストに就く。

……が、中身ががダメ人間(神だが)。

女神なのに知力が低いうえ、幸運最低なせいで悪いことに巻き込まれる(というか自業自得)残念な子。

アークプリーストの全スキルを習得しているので、一応強いです。

……が、それより前に「宴会芸スキル」を自発的に習得するという残念な頭の持ち主。

パーティメンバーがポンコツ

作中、パーティメンバーが2人加入します。

しかも2人とも上級職なので強い!はずが両方ポンコツです。

アークウィザード(上級魔法使い)「めぐみん」(本名)

アークウィザード「めぐみん」
最強の爆裂魔法が使える超強い魔法使い!

めぐみん

……が、この魔法しか使えないあげく、MP大量消費の為、1発しか撃てない。

更に爆裂魔法を撃つと気力が尽きて倒れます。

そして中二病患者。

美人クルセイダー(上級女騎士)「ダクネス」(真正のドM)

美人なクルセイダー「ダクネス」
高い能力を持った女騎士!

ダクネス

超絶に頑丈で、前線にいれば鉄壁の守りを備える。

……が、超絶頑丈なことと引き換えに、攻撃がまったく当たらないという命中精度の持ち主。

その場から微動だにしない敵を相手に、剣を振っても1発も当たらない神命中率!

またダメージを受けるほど、ピンチになるほど興奮する。
戦闘中、敵に蹂躙されることを想像して興奮する。

あとがき

全体的に面白いし、2期もあるので是非見てみてください!

1期も2期も、Amazonプライムビデオで見られます!


他にも見たアニメはコチラ!

www.lisz-works.com

www.lisz-works.com