lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

openFrameworksで図形描画するための基礎

openFrameworksでの基礎的な処理についてです! 今回は、ウィンドウの設定、円の描画と描画設定についてです。

C言語で正規表現を使うには?思ったより簡単だった!

「C言語で正規表現って使えるの?」 という疑問が湧き、調べてみたら……ありました。 思ったより簡単にできたので、ご紹介します!

openFrameworksでメディアアートな気分を感じる為に環境構築してみた

openFrameworksというC++のライブラリを使用して、グラフィックを作るプログラムの環境構築をしてみました! Visual Studio 2017と、openFrameworksを使用して、メディアアートな気分に浸りましょう!

ホワイトノイズ(砂嵐)画像をC#で作る

「ホワイトノイズを作成する」という目的のQiita記事を発見しました。 やってみたい! と思ったのもつかの間、これはUnity用のコードでした。 なのでC#のWindowsフォームアプリで作ってみました。

加圧シャツを初購入!2週間レビュー!

加圧シャツを初めて買いました! 2週間ほど着てみたので、レビューです!

最高のボディバッグAerの「Tech Sling Black」外PC作業な人は特にオススメ!

休日になると移動中や待ち時間、カフェで作業とかでノートPCを持ち歩いています。 でもバッグにずっと困っていたんです。 「ノートPCをキャリーできて、いい感じのボディバッグないかな……」 そんなときAerというバッグと出会い、手に入れたのですが…… これめ…

Linux C言語でSegmentation fault。コアダンプを調べる方法

Linux用にC言語のプログラムを作っていたろころ、実行したら「Segmentation fault (コアダンプ)」が出力されていた。 今回はSegmentation faultをコアダンプを使って調査する方法と、ぼくが作ったソースでSegmentation faultが発生した原因を説明していきま…

CSV入出力 Heroku×Python×Flask

Herokuでなにか作ろうと思ったときに 「なにかちょっとしたデータを管理するために簡単なものないかなー」 と考えていました。 「そういえばファイル入出力ってどうなんだ?」 と思い試してみたら、可能だったのでやったことについてご紹介です。

Stylus Qiitaダークテーマを自作・投稿してみた!手順と内容をご紹介!

「StylusにQiitaのいい感じのダークテーマがない……」 ということで自作してみました! そしてStylishに投稿してみました! 今回は投稿の手順と内容を説明します……!

StylusでWebページのスタイルを変える

最近StylusというChrome拡張に地味にハマっています。 Stylusは、アップロードされたスタイルや自作のスタイルを、Webページに適用して見た目を変更するChrome拡張です!

Python3 並べられた画像を分割する

Python3による画像編集についてです! 今回は並べられた画像を、分割して各画像ファイルとして出力する処理を作ってみました!

PSToolsで外部コンソールからWindows10リモート実行するときに必要な設定

PSTools(PSExec)という、Windowsに対して外部のWindowsからコンソールへ指令を出して実行してもらうツールを使おうとしました。 そのとき、実行するためにしたことのまとめです。 このツールだけでなく、その他のコンソールログインを使用するアプリでも、「…