lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッチ:記事テンプレ作成~開くまで自動化

以前アップした「テンプレをコピー+フォルダ名と同名にリネームするバッチファイルを作った」という記事の拡張です。 更にめんどくさく感じたので、フォルダ作成~ファイルを開くまでを自動化しました。

vueで質問フォーム的なものを作った(仮)

vueの勉強として、質問フォーム的なものを作ってみました。 作業記録的な感じでコードを晒してみました。

PowerShellでパッケージ管理するときにすることリスト

PackageManagementというPowerShellでパッケージ管理を行うための仕組みの使い方についてです! Widnowsにインストールするアプリを、管理する仕組みですね。 今回はプロバイダとして「ChocolateyGet」を使用しています。

管理者コマンドプロンプト/PowerShell起動ショートカット

管理者権限のコマンドプロンプト/PowerShellを起動ショートカットについてです! わざわざスタート画面やWindows+Xなどから起動するのが面倒な場合、役に立ちます。

Arduino switchでステータス遷移がうまくいかなかった原因と解決方法

Arduinoのプログラミングをしていて、あることが起きました。 「なんかステータス遷移しない……」 今回はその例と原因、解決方法についてです。

vue v-forで連想配列データをHTMLに列挙する

vueのv-forで連想配列データをHTMLに列挙する方法についてです!

vue 表示/非表示を切り替える!

vue.jsの表示/非表示切り替えについてです! v-showとv-ifについて書いていきます。

vue v-modelと{{ }}でデータバインディング!

vueのmodelと{{ }}でデータバインディングします!

vue.jsのファイル構成

vue.jsプロジェクト作成時に作られるファイルについてです!

@vue/cliアップデート時のエラー解決

@vue/cliをアップデートしようとしたらエラーが発生しました……

私よ、お誕生日おめでとう

普段誕生日とかあまり気にしないので、こういうのもあまり書かないですが、なんとなく書いてみました。

VSCodeでArduinoする手順

ArduinoをVSCodeで開発するための流れです。 ArduinoIDEで開発するより断然快適です!

vue.jsでプロジェクト作成して実行・表示する

vue.jsはじめました。 Angularをやっていたのですが、現状開発規模は小さい予定なので、学習コストが低いとのこともあり、vue.jsをはじめてみました! ということで、ことはじめにプロジェクト作成→実行までです!

京都土産で人気の銘菓「阿闍梨餅」が美味しい!

京都のお土産「阿闍梨餅」をご存知でしょうか? 今回、初めて食べることができて、おいしかったのでオススメです!