lisz-works

技術と興味の集合体

超小型ACアダプタ DARTを買ったぞ!

【スポンサーリンク】

パッケージ

超小型のACアダプタ「DART」を買ったぞ!

かなりいい感じ!

DARTってどんなもの?

というと

  1. 85gという鬼のような軽さ
  2. 11種類のアダプタで1000機種以上のノートPCに対応
  3. ケーブルにUSBの口があり(スマホなどを同時充電可能)

というかなり有能なACアダプタです。

こんなにコンパクトに、ACアダプタを持ち運ぶことができちゃいます。

巾着に入った状態

もともとはクラウドファンディングが発祥で、当時PCアクセサリ関連でよく記事にされていました。
ぼくも元々はそこで知って、覚えていた感じです。

こいつをゲットすれば、カバンやPC用のポーチなどに放り込んでおけば、もうACアダプタの持ち運びについて考える必要はありません!

DARTのメリットは?

これはメリットだ!と思った面についてです。

とにかく運搬性がGOOD!

小さい!軽い!巾着にまとめられる!

という3拍子で、運搬性はかなりいいです!

こんだけ小さい。

100円との比較

コードも購入後時点でこれだけコンパクトに丸められています。
しなやかで、かつ細いので小さくまとまります!

丸まったコード

そして本体とコードを巾着に入れれば、このように手のひらサイズ。

巾着に入った状態

今まで

「ちょっと心配だけど、まぁ……ACなくても大丈夫……だよね……(ACお留守番)」

というケースが多々ありました。

しかしこいつはPC用バッグのポケットに忍ばせておけば、意識から消えるレベルで携帯できちゃいます。

カフェでのノートPCや、打ち合わせなどには抜群ですね!

ぼくはノートPCのキャリーに、このケースを使っていますが、外側のポケットに入れても邪魔になりません。

小型のマウスと一緒に入れていますが、大した厚みの差がないレベルです。

USBの口がある

正直使用頻度は低い箇所ではあると思いますが、何かあったときに効力を発揮してくれることを期待しています!

USB口

カフェや会議や外での作業など

「PCもスマホも充電したいけど、コンセントの口1こしかない……」

なんてときに、どっちもコンセントからの電力で充電できちゃう!

PCに挿して充電でもいいかもれませんが

  1. 会社のPCだと本体にスマホ挿すのNG
  2. 受電効率悪いから、できればコンセントがいい

という悩みを解決できます。

カラーバリエーションが5色も!

DARTのカラーバリエーションは、この5色展開でです。

  1. オレンジ
  2. ガンメタル
  3. シルバー
  4. ブルー
  5. マゼンタ

カラバリ画像

ちなみにぼくは「マゼンタ」をチョイスしました!

ネットの画像だと、ちょっと濃いピンクよりな見た目の場合がありますが、結構な紫っぷりでお気に入りカラーです。

DARTのデメリットは?

デメリットかなと感じた面についてです。

本体のみのスタイリッシュさを見せられがち

スタイリッシュだがケーブルを含めると小さいながら物量があります。

接続するとこうなります。

本体とコード接続

どうにもメインのコンセント部分が強調されがちな製品ですが、当たり前ながらケーブルを挿さないと使えません。
あので持ち運びはケーブルも一緒になので、想像よりスマートではないです。

ぼくは購入前はケーブルの存在が頭から抜けてました(笑)

コンセントに挿すと飛び出てる感じになる

本体は細長い感じです。

なので当然ながらコンセントに挿すと、棒が生えたような感じに飛び出ます。

ホテルの机のコンセントに挿すとこんな感じになります。

コンセントに挿した状態

「コンセントに対して、フラットなのがいいんだよね……」

という場合は、完全に真逆の路線を走ってしまいます。突起です。

使用できるPC

使用できるPCには一応条件があります。

  1. 最大消費電力:65W以下
  2. 定格電圧:18V~21V
  3. 付属のプラグに当てはまるもの

電力/電圧さえクリアしちゃえば、プラグは11種類に対応しているので、行ける可能性は大です!

これらのメーカーのPCであれば、公式のページからプラグの互換性一覧のPDFをチェックできます!

  • Fujitsu
  • NEC
  • Vaio
  • TOSHIBA
  • Acer
  • Asus
  • HP
  • DELL
  • Lenovo

ちなみにぼくは、NECのLAVIE HZ750なので検索でヒットしたから購入を決意しました。

価格は高いが、買いなアイテム!

本体価格12,000円ほどです。

ACアダプタってことを考えると、正直高い。マジで。

それで悩んでたくらい高いです(笑)

ですが

  1. 荷物の軽量化が実現する
  2. でもACアダプタがないと不安だけど気兼ねなく持っていける

という点を考えると、あり寄りのありです。

家電などもそうですが

「より良く、快適にするためにお金を出す」

というのは、実践すべき項目ですよ!

あとがき

ということで、超小型軽量ACアダプタ「DART」のご紹介でした!

まだ買ったばかりなので、全然使えていませんが、外で何かするってなったとき、こいつがこれから活躍して行く予定です!

すでにPCバッグのポケットに放り込まれています(笑)

ちなみにぼくは楽天のポイントで購入しました。

最近、「Amazonサイバーマンデー」や、「楽天スーパーセールや感謝祭」など、ポイントが大量にゲットできるイベントがありましたよね。

そういうタイミングで購入したり、ゲットしたポイントを充てたりすると、かなりお得なお買い物だと思いますよ!