lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

Gmailから不要なメールを削除してGoogleドライブの空き容量を確保する!

【スポンサーリンク】

ストレージ99%使用

こんにちわlisです!

Googleドライブ、みなさんも使ってますよね?

ぼくのは気づいたらヤバいことになっていました……

99%使用て……

ということで、ドライブのファイル整理をしようと試みます。

今回はGmailの整理です。

ファイルの状況を確認

Gmailの警告バーから知ったのですが、「Google One」というもので、サービスごとのストレージの状況が確認できます。

one.google.com

現在のストレージ状況

Googleドライブもさることながら、Gmailでもかなりの容量を使っていることがわかりました……

不要なメルマガを解除する

これは地道な作業です……

昔から今まで、メルマガの送信OKにしてきたツケを解除していきます……

ただこれで不要なメールが届く事がこれ以降なくなります。

登録解除をしたものが、ラベルをつけるようフィルタ設定してあったら、合わせてフィルタも削除しましょう。

古いメールを削除する

古いメールをゴリッと消してしまいたい……

なので検索で特定の条件にヒットしたものを全て削除して、容量削減を図ります。

検索ワードで絞り込む

Gmailの検索窓で特定の構文で検索することで、不要なものを一網打尽にできます。

検索例 内容
older_than:1y 1年以上前のメール
older:2020/01/01 指定日(2020/01/01)より古いメール
larger:100k サイズが100KB以上のメール
label:メルマガ 「メルマガ」ラベルがついているメール

検索ワードは複数可能なので

ラベル:メルマガ内&1年以上前&ファイルが100KB以上

とかも可能。

検索ボックスから絞り込む

検索ワードでの指定方法を書きましたが、GUIで検索ボックスから条件指定することも可能です。

Gmailの検索窓の右端にある▼を押します。

検索窓の右端

すると検索条件を入力するフォームが出てきます。

検索条件入力フォーム

これを入力していけば、検索ワードでなくても絞り込みが可能です。

その他にやったこと

その他にやったことは

  1. 不要なメルマガの解除
  2. 解除したメルマガをフィルタ登録していたらフィルタ削除
  3. 不要なメルマガ全削除

なんだかんだで地道な作業を続けないといけません……

最後にすること

ゴミ箱を空にする

最後にすることは、ゴミ箱を空にすることです。

これをしないと、せっかく頑張って消していったものが完全削除されるまでに時間がかかってしまいます。

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

news.mynavi.jp

あとがき

Gmailから不要なメールを削除してGoogleドライブの空き容量を確保するでした!

ずーっとGmail使ってると、意外と容量食うみたいです……

HTMLメールや添付ファイルがあると尚の事でしょうね。

ちなみに不要なGoogleドライブのファイルもちょろちょろ消していたら、結構削減できました。

ファイル削除後のストレージ

これでまた暫くは遊べそうです。