lisz-works

技術と興味の集合体

2020年あけまして!

【スポンサーリンク】

lisz-works

あけまして!今年も宜しくお願い致します!

少し遅くなってしまいましたが、新年最初のエントリーです。

今年の目標とかを書いて行きます!

Angularでアプリ開発

ちみちみと行っているけど、あまり進められていないAngularでのアプリ開発を進めていきたいなと思っています。

昨年末にやっていたものの

  1. バタバタして時間が取れなかった
  2. Dockerコンテナ上でやろうとして手間取った(完璧にはできていない)

というのが主な要因でできていませんでした。

「DockerもAngularも初心者なのに、いっぺんにやるのどうよ?」

と思い始めたので、結局ローカルにAngularを入れてはじめました。

今年はDockerはさておき、Angularを進めていきたいなと思っています!

HatenaBlogToolsのバージョンアップ

昨年ちみちみとバージョンアップしていたHatenaBlogTools。

まだ実装できたらなーと思っている機能があるので、少なくともそこはクリアしていきたいです!

はてなブロガーで、VS Codeをお使いの方は良ければ使ってみてください!

www.lisz-works.com

アンテナを伸ばしてズイズイとやっていきたい

興味のアンテナを大きく伸ばしたいですね!

昨年もコレは思っていましたが、引続き「気になる」には敏感にいたいと思っています。

  1. 技術系のイベント
  2. 全然違う世界のことで遊ぶ/知識を得る

というのは今まであまりできていない点なので、こういうのにもアンテナを伸ばしていきたいですね。

で、興味があったら手を伸ばしてみようかと思います。

ノートPCレスを進めたい

普段ノートPCを持ち歩いていますが、地味に重たいのでコレをなくせたらいいなぁとか思っています。

もしくはもっと軽いの買うかですよね(笑)

最近Kindle Fire HD 10で、主にTermuxを弄ったりとかしています。

www.lisz-works.com

これでノートPCレスになれたら軽くなるなぁ……とか目論んでいます。

とはいえ開発が絡んでくると、どこまでできるの?的な問題は出てくるのでなんともですが……

Apple Pencilいいなぁということもあり、iPadにも最近興味を持ち始めていたり……

ラズパイとかしたい(願望的)

地味にずっと思っていたことなんですが、ラズパイとかArduinoとかやってみたいなぁ……という願望的な思いがあります。

ラズパイは最新版の4が出たばかりみたいなので、ちょっとそそられつつ……

試しに買ってみて、試してみてから、作りたいものを思いつく感じで進めたほうがいいのかなぁと思い始めています。

もしかしたら今年買うものの1つに入るかもしれません……

……

いや、買おう!買いましょう!

その他の目標

技術系をあげてきましたが、ざっとその他の目標も書いておこうと思います。

収益の仕組みづくり

以前から投資はしていましたが、昨年からリベ大をよく見ていて触発されています。

www.youtube.com

liberaluni.com

自由を得るための仕組みづくりを、より進めていこうと思います。

目指せ青色申告

収益の仕組みづくりと通づるところがありますが、副業の青色申告化です。

そのための目標として、まずは収益20万オーバーしたいです。

密かにに昨年もコレは掲げていたのですが、結局全然身のある活動をしていなかったので、今年こそは!と思っています。

やらないこと

最後に「やらないこと」についてです。

  1. 深夜残業
  2. オール

この2つですね。

とはいえ特に深夜残業は「基本的には」とならざる得ないかなぁと思います。

そうならないためにも、きちんと予防線を張って行きたい所存です。

睡眠時間を確保しなければ!

あとがき

ということで2020年あけましてエントリーでした!

今時点で思っていること、というのが結構強いので、詳細なやりたいことは正直ガンガン変わっていきそうな気はします(笑)

昨年を思い返しても、年末にAngular始めようとするとは思いもしませんでしたからね(笑)

ともあれ、新しい1年を良い年にできるよう、頑張っていきましょう!

今年も宜しくお願い致します!