lisz-works

技術と興味の集合体

2019年をザクッと振り返る

【スポンサーリンク】

lisz-works

今年のざっくり振り返ってみました。

ブログにしていることもしていないことも含めて、ザクザクっと!

HatenaBlogToolsをリリース

VSCode拡張「HatenaBlogTools」をリリース。

www.lisz-works.com

VSCodeで書いて、はてなブログやフォトライフへのアップロードや、編集を楽にすべく作成しました!

marketplace.visualstudio.com

こういったストア的なものにアプリをリリースするのは初だったので、正直ドキドキしました。

今後も何かを作って、世にリリースするということをしていきたいです!

初上陸した県

旅行やライブで今年初上陸した県がいくつか。

  1. 山形(山形)
  2. 香川(高松)
  3. 三重(桑名)

山形(山形)

  1. 山寺疲れたけどキレイでめっちゃよかった
  2. レア日本酒にはありつけず肩を落とした
  3. 芋煮うまいよ芋煮

www.lisz-works.com

www.lisz-works.com

香川(高松)

  1. 金比羅山めっちゃ疲れたけど登ってよかった
  2. うどん県のうどんを堪能した
  3. 栗林公園めっちゃキレイだった

www.lisz-works.com

三重(桑名)

  1. 行きたかったお伊勢さんにやっとお参りできた
  2. 伊勢うどんに衝撃を受けたけど、想像以上にうまかった
  3. 焼きアワビとアワビ刺身の食感の違いに衝撃
  4. はまぐりめっちゃうまい……特に天ぷら
  5. 今のところ人生1位のマドレーヌと出会う

なんだかんだタイミングを逃して記事にできていませんねぇ……

でもホントよかったし美味しかったのです!

マドレーヌは本当に買ってよかったお土産です……

こんなに外がサクッと、中がしっとりとなものに初めて出会いました……

運動を意識した

今年は筋トレに重きを置きました。

主にこの2つのチャンネルのメニューを、筋トレリストに登録して見ています。

動画と一緒にやると、1人で黙々とやるより、時間配分はメニューを動画が指示してくれるのでオススメです。

のがちゃんねる

www.youtube.com

Fight Muscle Channel

www.youtube.com

「トレーニング後は、30分以内に、タンパク質だ!」

健康を意識した

筋トレもですが、健康を意識するようになりましたね。

メンタリスト DaiGoさんや、パレオな男の鈴木祐さんを見て、プチ断食(リーンゲインズ)を初めて続けています。

yuchrszk.blogspot.com

www.nicovideo.jp

筋トレする前から明らかに腹回りが痩せました。

そこに筋トレを追加したので、腹筋とか胸筋とかが付いて、「最低でもコレをキープしたい!」と思える体になりました。

栄養素を意識した

筋トレ健康にも繋がりますが、栄養素のことを考えるようになりました。

とはいえまだザルなことは多いし、甘味大好きだし、油物も食うし、お酒も飲みます。

とはいえ

  1. タンパク質を多めに摂取するように心がけた
  2. 食物繊維の摂取を意識するようになった
  3. 3大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)のバランスを念頭に置くようになった

タンパク質は、ホエイプロテインで補うようにしています。

www.lisz-works.com

他にも自作でプロテインバーを作ったり、市販のプロテインバーで補助したり。

食物繊維はオオバコを試しています。

調理しないとかなり摂取するの厳しいな……という感じですが、今の所わらび餅風でいけるかな。という印象です。

オオバコはiHerbで購入すると

Frontier Natural Products, オオバコパウダー、 16 oz (453 g)
製造元 フロンティアナチュラルプロダクツ

両親スマホ化計画を実行

  1. 両親をガラケーからSIMフリーのスマホにした
  2. LINEモバイル データSIMで様子見
  3. LINEモバイル 通話SIMに切替

当時1万円程度で購入できた、Huawei P9 liteを両親にプレゼントし、LINEモバイルのデータSIMで実験運用しました。

電話番号は、SMARTalkという050番号を取得できるアプリを使っていました。

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-

楽天コミュニケーションズ無料posted withアプリーチ

しかし家族の倒れたときに、救急に電話できなかったことから、通話SIMへと切り替えることにしました。

TVの音 安定化計画を実行

父の耳が悪くなってきているので、Bluetoothトランスミッターと骨伝導イヤホンの力で、「TVの音量大きすぎる問題」を解決しました。

www.lisz-works.com

初めて税務署に行った

前の会社にミスで、税務署で手続きを色々してきました。

「堅苦しいイメージだし、めっちゃ嫌な人とか分かりにくかったらどうしよう……」

と、めっちゃ心配していたのですが……

予想とは裏腹に

  1. 爽やかな担当者
  2. フランクな説明と会話
  3. 分かりやすいうえ、順を追って進めてくれた

とハイパーいい人でした。ありがとう税務署……

利用しなくてはならなくなったら、みなさんも恐れずに行きましょう!

転職した

【リツアンSTC】 に転職しました。

www.lisz-works.com

派遣でIT屋してる方は、特にオススメです。

バットマン ダークナイトのジョーカーに惚れた

話題となっていた映画「JOKER」を見て、心を凄く動かされました。

なんて話を友人にしたら「是非、バットマン ダークナイト見て!!」と言われたので見ました。

映画JOKERを見たあとだから更に肩入れしてたのもあるかも知れません。

しかしそれを抜きにしても、ダークナイトのジョーカーは圧倒的カッコよさとカリスマ性を持ち合わせている……

心を一気に持っていかれました……

ノートを取り始めた

「あなたを天才にするスマートノート」を読んで、「ノートを持ち歩くのいいかもな」と思いはじめました。

そして「ライフハック大全」で「モレスキンいいぞ!」というのを読んで

モレスキンという超有名なノート……

コレにそっくりなダイソーのノートがいいぞ!という噂を聞き、使い始めました。

今では日常のオトモになっています。

やったことや、やること、感情、メモ等、何でもノートに書いて簡単なアウトプット先として使っています。

あとがき

旅行のとかが如実ですが、熱量のあつときに

「うおー!!書くぞー!!」

って書かないとダメですね。

何はともあれ、lisz-worksを来年もよろしくおねがいします!

それでは、良いお年を!