lisz-works

プログラミングと興味を貴方に

VSCode 3ステップで新しいファイルをMarkdownで開く!Default Languageを設定しよう!

【スポンサーリンク】

Visual Studio Code

こんにちわlisです!

VSCodeの新しいファイルをMarkdownとして開くように設定する方法です!

ちょっと変えれば他の言語にも設定可能です!

設定方法

設定方法はたった3ステップ!

  1. Ctrl+,で設定を開く
  2. Files: Default Languageで検索
  3. 「Files: Default Language」にmarkdownと入力

これで完了!

「Files: Default Language」をmarkdown以外の言語にしてもOKです。

例えば

「主にPythonしか開かん」

ということならpythonと設定しましょう!

設定する言語を調べる

「Files: Default Language」には、「Markdown」でなく、「markdown」と設定します。

Markdown以外を設定したいとき

自分がしたい言語はどう書けば……?

とお悩みかもしれません。

そんなときは、今開いているファイルでいいので、言語指定を開きましょう。

言語指定を開く

設定可能な言語がずらっと出てきます。

言語指定

この中から自分の設定したい言語を見つけます。

で、カッコ書きのところを「Files: Default Language」に設定します。

Markdownは

Markdown (markdown)

となっているので「markdown」を設定すればOKということになります!

参考

コチラを参考にしました。ありがとうございました!

www.it-swarm-ja.com

あとがき

VSCodeの新しいファイルの言語指定してMarkdownで開くように設定する方法でした!

新しいファイルを開いたとき、これで数クリック分の手間が省けました。

メモるときも結局Markdownのほうが便利なので、設定しておくことをオススメします!

www.lisz-works.com

www.lisz-works.com