lisz-works

技術と興味の集合体

Google Home Mini入手!3つの◎と1つの×

【スポンサーリンク】

Google Home Mini

Google Home Miniを手に入れた!

設定して使ってみて、良かった点やイマイチな点をご紹介します!

設定はアプリからラクラク

「Google Homeアプリ」を使って、スマホとリンク&設定していくだけ!

Google Home

Google Home

Google, Inc.無料posted withアプリーチ

スマホとGoogle Homeとのリンクも簡単に設定される!

Wi-Fiすらも、スマホで接続しているものから、設定を反映して設定できるので超ラクラク!

自分の部屋の名前を「俺の部屋」に設定したせいで、まるで俺の系列みたいになってしまった。

スマホアプリがスバラシイ

設定のために使う「Google Homeアプリ」。

Wi-Fiの設定など、設定待ちをするシーンが数回あります。

この最中のアニメーションがいちいちカワイイ。

こういうのや

待機中アニメーション

こういうのが

待機中アニメーション

コロコロとパタパタと動きます。

こういう配慮というかUXが大事なんだろうなぁと感じた。

Google Homeの良かった点◎

今の所よかった点は

  1. 天気を知るのが楽!
  2. ライト(Hue)のON/OFFが楽!
  3. ピカチュウトークかわいい!

です!

音声だけで天気を聞く

出かける支度をしているとき抜群に効果を発揮します。

手を動かしながら

「ねぇGoogle、今日の天気」

と聞く。

声で調べて、音声で帰ってくるので、手を使わない!(当たり前ですが)

音声アシスタントの1番のメリットを受けている気分になれます。

HueのON/OFF

スマートLED「Hue」をご存知でしょうか?

ぼくはこのHueを部屋に設置しています。

www.lisz-works.com

めっちゃ便利なんですが、悩みがありました。

  • 手動のスイッチはベッドにある(出入口で押せない)
  • アプリでON/OFFは面倒

だから部屋に入って早々、「あっ、つけるのメンドっ」ってことがたまにあります。
特に両手が荷物や飲み物で埋まっていると、面倒くさいこと山の如し……みたいになります。

しかし!Google Homeのおかげで、声だけで手軽にON/OFFできるようになりました!

「ねぇGoogle、電気つけて」

スマートホーム感が突然UPして、気分がアガります(笑)

ピカチュウってかわいい

Google Homeのアプリは色々あるようなのですが、事前に知っていたものがコレ。

「ピカチュウトーク」でした。

ひたすらピカチュウと会話するという、狂気の楽しいアプリです。

こちらが日本語でなにかいうと

「ピカ!ピカピー!」

みたいにピカチュウ語(?)が返ってきます。

そのうち甥っ子に遊ばせてみようと目論んでいます。

Google Homeのイマイチポイント×

Voice Matchという設定で、「OK Google」と「ねぇ、Google」を2回ずつ言って設定しました。

だがしかし、試しに「OK Google」と言うと、スマホとGoogle Homeが両方反応する。

両方「OK Google」をトリガとして持っているけど、用途が違うので仕方ない気もしますが……

なので「ねぇGoogle」に統一することで、暫定的に解決しました。

まぁ慣れちゃえばなんてことはないのでね!

今後の目論見

まずはGoogle Homeアプリを試してみたりしたいですね。

遊んでみるのと、作ってみるのと。

あとはHueとの連携で気持ちが昂ぶったので、スマートホーム化をもう少し考えたいですね。

ガチでやろうとすると、ハードウェア系も触らないとな予感がしてなりません。

そっち方面はさっぱりなので、やること何割増しだよって感じですね……(笑)